ハヤテのごとく!感想 第268話「長いシリーズも終わったし、この話から読むのもいいんじゃね?」

どうもこんばんはTOKIです。
秋休みも今週で終了。来週からまた大学です。
というかもうすでに今がピンチです。課題がぁ...
今週末は死ぬ気でがんばらねばいけないような状況です。
でも更新はします。

今週の話を見ると先週の話はやっぱり番外編の位置づけ。
結局ヒナさんの耳は治ったのか治ってないのかわからない。

まあともかく今週の感想行きましょう。
ちなみにハヤテのごとく!を知らない人はこの話から読めばいいと思(ry


6月12日 日曜日
その日の午後...
池袋のサンシャイン60の上からお嬢様は...叫んでいた

dura11celty.jpg
私はここにいる!!!(違


続きからどうぞ

1ヶ月前。

長かったGWの旅行からようやく帰ってきたナギたち。

それを今か今かと待っていたクラウスたち。
だがしかし彼らに告げられたのはあまりにも唐突すぎる宣言。


という事で、この屋敷を出ていくことになった。
268kuraus_convert_20100416185114.jpg
クラウスさんが入室されました


まったくですねww
クラウスからしてみれば何がなんだかわからない状態。

すべて帝のせいだというナギ。



268kuraus2_convert_20100416185124.jpg
クラウスさんが退室されました



クラウスさんの出番これで終わりですかww
あっさりすぎるよ。

ちなみに戻ってきた瞬間ハヤテに殴りかかるに一票(マテ
完全にハヤテの私情でこうなったわけですしねぇ...
今回ばかりは執事失格だ!といわれても反論できない気がする。



そんなハヤテは落ち込んでいるが、マリアさんはぜんぜん気にしていない様子。
むしろ良いことだと。


268hayate.jpg


ゲームもアニメもマンガも満足に得られない。
そしたら僕だったら発狂する自信があr(ry



268maria_convert_20100416185140.jpg
久しぶりなマリアさん...癒されますね



ゲームもやらず、
マンガも読まず、
アニメも見ない!


真面目に生きていくそれのどこが良いことだt...あれ?
268hayate2_convert_20100416185016.jpg


確かにその通りだが、ハヤテはそれを理由に開き直っちゃダメだと思うぞ...
まあ、さすがにそんなことはないだろうけど。

268nagi2.jpg
キング オブ ニート(マテ

268nagi3.jpg
そんな仕組みがあれば今頃全人類皆ニートですね(オイ




昔、父が言っていました。



この世で簡単にお金を儲ける方法は二つある



1.お金を貸して、利子を得る
dura12izaya2.jpg

2.お金を借りて、そのまま返さない
dura12izaya.jpg

あ、誤解のないように言っておきますが
別に父は借金踏み倒したりしてません

あとこんなイケメンでもないです

258hina3neta3.jpg



ともかくナギが言い出した仕組みは似たようなシステム。

つまり...家賃収入だよ!!!
268yachin_convert_20100416185344.jpg


某三ツ星アパートの大家さんもニートなのか...?

ザ・正論
268maria2_convert_20100416185156.jpg
そんな簡単にできるかなって言いたいわけですね(違


やはりいい物件でなきゃ借り手は見つからない。
ではいい物件はどこで?


そこで2000万円をハヤテに与えるナギ。
それで探せというわけだが...
確かに金銭感覚ならマリアさんやナギよりはマシ。

でも3LDKが夢だったりする人がちゃんと見つけられるのか。
それにそんな大金ハヤテがもったら数日で消えると思うよ。


268nagi4_convert_20100416185236.jpg
だから...頼むのだ


ここからすでにナギの未来はハヤテに託された。
ハヤテに新しい最高の物件は見つけられるのか。
しかし東京の物件は高い。


268uoo_convert_20100416185336.jpg


一人暮らしを始めて結構経つ僕です...
今住んでいるところと比べたら実家の家がどれほどすばらしい家だったのか
すげえ痛いほどわかるという...

そういえばどうでもいいことですけど
今住んでいる僕の部屋には隠れエレベーターがあることが昨日わかりました。
普段は鍵がかかってて鍵は大家さんが預かってるので使えないですが。



物件を探すハヤテ。
そこにタマ登場。

268tama_convert_20100416185248.jpg


いや、無茶言うなと言いたいけれどタマにとっては死活問題か。
広い庭がないとタマを捨ててしまうかもしれない。
そんなのはいやだ。
ずっとナギと一緒にいたい...!

だから。

268tamaa_convert_20100416185255.jpg
タマぁ!!!(ノд`)


感動した。でも食費は草とかでがんばると言ったことに笑ってしまったww(オイ
前それで腹壊したよな?



何とかすると言うハヤテ。
それに感動するタマだが、すべてはハヤテのせいだと知るとやっぱり殴りかかるww
そういえばシラヌイは今どうしてるのか。


268ima_convert_20100416185039.jpg
見上げる今


未来の新しい家はどんなものになるのか。
ハヤテはちゃんと物件は見つけることができるのか。



今週のまとめ:


「戻ってきたと感じられた回」

なんとなく戻ってきた感じがしましたね。
なんというか世界が平和に戻った感じですw



BACKSTAGE感想:

『ハヤテのごとく!』の単行本
『23巻』『24巻』が
今週の4月16日金曜日頃に
『同時発売』されます!



ハヤテのごとく! 23 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 23 (少年サンデーコミックス)
(2010/04/16)
畑 健二郎
商品詳細を見る


ハヤテのごとく! 24 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 24 (少年サンデーコミックス)
(2010/04/16)
畑 健二郎
商品詳細を見る



来週から新展開。
そういえば冒頭のアレはナギが新キャラのルカともめた感じっぽいが
もしかして新キャラが借り手となるのだろうか。


今週の1コマ:


268dare_convert_20100416185006.jpg
イメージしてた感じとちょっと違った。
結構クールな感じです。
GW編終了の時にあんなふうにこの子が千桜さんの前で慌ててる様子がちょっと浮かびにくい。
年齢はハヤテと同じぐらいだろうか。






また来週から忙しくなるうぅ!!

Comment

今週もお疲れ様です!!
なんか最近忘れっぽいです・・・・・(そのせいでコメント書いてないw)

クラウスさんが入室されました>
疾風の如く登場し、疾風のごとく退場した・・・・(ひどい扱いだ)

キング オブ ニート(マテ>
さすがナギ堂々言うなあw

タマぁ!!!(ノд`)>
タマの決意はダイヤモンドより硬かった・・・・

BACKSTAGE感想:>
2つ同時買いました!!
シールもついて来た!!
クライマックスシーンはすごかった・・・・・
(↓ネタバレ)
まさか24巻が「イチャイチャイチャイチャ」まで収録されてるとは・・・・

PVをどぞ
天の声=天
天「屋敷から出て行くことなったお嬢様」
  「家賃収入と言う案で金を稼ぐ・・・」
  「物件を探すハヤテ、」
  「はたして良い物件が見つかるのか!?」
  「そして新キャラ「ルカ」とはいったい?」
  「次回をお楽しみに!!」
  
青少年健全育成条例改正案のせいで日本アニメ・マンガ・ゲーム・動画(ニコ動、ユーチューブなど)が危ない・・・・

かんたんに説明すると
なんだかお偉いさんがかってに作った条例で日本深夜アニメはおろかアクション系、学園系などが見れない読めなくなるみたいです。
例、アクション系=ワンピースなど 学園系=ハヤテのごとく!など 
   深夜アニメ=迷い猫オーバーランなど  
↑興味があったらググッてください

では  (´∀`)ノシ
      
  • 2010/04/17 08:59
  • ハム
  • URL
いやいや、ハヤテの悩みを察したといえ王玉を
壊したのは紛れもなくナギ本人。
少なくともハヤテ一人のせいではない。
ナギにとって三千院家の遺産は自分で築いたもの
でもなく、どうしても自分が受け継がなくては
いけないものでもない。 だからハヤテやマリア達、
自分の大切な人の為ならわりあい簡単に捨てられる。 
その程度のものだった、だから捨てた、
それだけの事なのでしょう。 
だからきっとハヤテとアテネの事がなくても、
ナギは別の形で遺産を放棄したんじゃないかと
私はそんな気がします。





 
  • 2010/04/17 15:54
  • 語り部
  • URL
それに........遺産をなくしたことをハヤテは気に病んでいる
みたいだけど、今回マリアが言った通り
遺産を放棄して屋敷を出たのは結果的にですが、
ナギの為にも良かったと思います。 
三千院家の遺産を受け継げば、確かに働かなくても
一生何不自由なく生活できるでしょう。 .....物質的には。
でも......それは自分以外の人が残した財産に
全面的に依存して、自分は何もすることなく
ただ浪費して生きる、限りなく無価値な人生だと
言うことです。
ナギ自身、今回は「働く気がない」なんて言ってた
けど自分でもこのまま三千院家の財産や、
ハヤテやマリアにたよるのは、何か違うんじゃないかと
思ったから、屋敷を出ていくと自分から言い出したん
じゃないでしょうか?

  • 2010/04/17 16:55
  • 語り部
  • URL
量が多くなってしまったので何度かに分けて送信しました。
お手数をかけてすみません。

屋敷を出れば、これから先、世間慣れしていない
ナギやマリアはきっと苦労するでしょう。
でも物語に新たな段階を迎えさせ、主人公達に
一層の成長を遂げさせるには、これまでに
前提としてあった状況を変える展開が往々にして
必要になってくるものです。 

「CLANNAD」も主人公達が学校を卒業して、
それまで前提としてあった学校生活という状況が
覆ってからが、ある意味本番だったと聞きました。

これまで通り、屋敷に籠って、ハヤテ達に世話してもらって、
三千院家のお金を使って遊び呆けていたら、
どんなに生意気な強がりをいったところで、
ナギは居心地のよい鳥かごに入ったままの、
自分では飛べないヒナ鳥のままです。

だから......ナギには、いや今のナギ達には、
居心地の良い場所から離れて、冷たい風に触れ、
自分でどこに行くかをきめて、
自分の足で歩いてみる事が必要なんだと思います。

重ねて言いますが、世間慣れしていないナギとマリアは
きっと騒動を起こしたり、苦労したりするでしょう。
でも今必要なのはその苦労する事なのではないでしょうか?。

痛みを知るから、人の痛みにも気づき、
人の苦しみを思い、優しさが生まれる。

それまで居た場所から離れて、冷たさに触れてこそ、
居た場所の温かさが分かるようになり、感謝が生まれる

自分の足で苦労して歩いてみてこそ、それまで
自分をおぶったり、支えてもらったりしていた人の
大切さに気付き、そうして愛情が生まれる。

だからきっとこれでよかったんですよ。
そして、だからあえて私はナギ達にこう言いたいです。 
存分に困って、悩んで、迷って、苦しんでくださいと......(苦笑)。 
そして挫けずに前を向いてくださいと......。 
ハヤテ.......。 あなたの大切な家族を、
妹と姉の事をしっかりと支えられるように応援してますよ。 
でもあまり妹を甘やかさないように(笑)。
  • 2010/04/17 18:06
  • 語り部
  • URL
Re: タイトルなし
ハムさん>

> 今週もお疲れ様です!!
> なんか最近忘れっぽいです・・・・・(そのせいでコメント書いてないw)

コメントありがとうございます!!
別に忘れてても構いませんよw

> クラウスさんが入室されました>
> 疾風の如く登場し、疾風のごとく退場した・・・・(ひどい扱いだ)

クラウスさんは邪魔者扱いなんですかね(ぇ

> キング オブ ニート(マテ>
> さすがナギ堂々言うなあw

これでこそナギですねw

> タマぁ!!!(ノд`)>
> タマの決意はダイヤモンドより硬かった・・・・

ハヤテにはがんばって欲しいです。
でも絶対難しいよなこの条件。

> BACKSTAGE感想:>
> 2つ同時買いました!!
> シールもついて来た!!
> クライマックスシーンはすごかった・・・・・
> (↓ネタバレ)
> まさか24巻が「イチャイチャイチャイチャ」まで収録されてるとは・・・・


読み終わったらニヤニヤニヤニヤしてるわけですね。わかります。

> PVをどぞ
> 天の声=天
> 天「屋敷から出て行くことなったお嬢様」
>   「家賃収入と言う案で金を稼ぐ・・・」
>   「物件を探すハヤテ、」
>   「はたして良い物件が見つかるのか!?」
>   「そして新キャラ「ルカ」とはいったい?」
>   「次回をお楽しみに!!」

ルカの登場楽しみですね~
千桜さんやある意味伊澄さんに続くナギと話の合う相手なんでしょうかw

  
> 青少年健全育成条例改正案のせいで日本アニメ・マンガ・ゲーム・動画(ニコ動、ユーチューブなど)が危ない・・・・
> ↑
> かんたんに説明すると
> なんだかお偉いさんがかってに作った条例で日本深夜アニメはおろかアクション系、学園系などが見れない読めなくなるみたいです。
> 例、アクション系=ワンピースなど 学園系=ハヤテのごとく!など 
>    深夜アニメ=迷い猫オーバーランなど  
> ↑興味があったらググッてください
>
> では  (´∀`)ノシ
>       

知っていますよ~
あまり詳しくは調べてませんが。
作品はジャンル問わずすべてが引っかかるみたいですね。
不健全をどこまで、そしてどういう定義で決めるかが問題ですよね。
  • 2010/04/20 22:47
  • TOKI.
  • URL
Re: タイトルなし
語り部さん>

> いやいや、ハヤテの悩みを察したといえ王玉を
> 壊したのは紛れもなくナギ本人。
> 少なくともハヤテ一人のせいではない。

まあ、ナギもあっさり壊しすぎですよね。
それだけハヤテのことを信頼してるということですが。


> ナギにとって三千院家の遺産は自分で築いたもの
> でもなく、どうしても自分が受け継がなくては
> いけないものでもない。 だからハヤテやマリア達、
> 自分の大切な人の為ならわりあい簡単に捨てられる。 
> その程度のものだった、だから捨てた、
> それだけの事なのでしょう。 

受け継ぎたいとも思ったなかったようですしね。
ナギ本人が壊したのだからナギが遺産を受け継ぐ...ということにはならないのかなぁ

> だからきっとハヤテとアテネの事がなくても、
> ナギは別の形で遺産を放棄したんじゃないかと
> 私はそんな気がします。

なるほど。
まあ、帝のこと嫌いみたいですしね。

コメントありがとうございました!
  • 2010/04/20 23:01
  • TOKI.
  • URL
Re: タイトルなし
語り部さん>

> それに........遺産をなくしたことをハヤテは気に病んでいる
> みたいだけど、今回マリアが言った通り
> 遺産を放棄して屋敷を出たのは結果的にですが、
> ナギの為にも良かったと思います。 

必要なものでもあったと思いますけどね。
まあ、それでも家賃収入でなんとかすると言ってきたわけですがw

> 三千院家の遺産を受け継げば、確かに働かなくても
> 一生何不自由なく生活できるでしょう。 .....物質的には。
> でも......それは自分以外の人が残した財産に
> 全面的に依存して、自分は何もすることなく
> ただ浪費して生きる、限りなく無価値な人生だと
> 言うことです。

まあ、そんなものでも本人が幸せならそれは幸せな人生と言えるでしょうね。

> ナギ自身、今回は「働く気がない」なんて言ってた
> けど自分でもこのまま三千院家の財産や、
> ハヤテやマリアにたよるのは、何か違うんじゃないかと
> 思ったから、屋敷を出ていくと自分から言い出したん
> じゃないでしょうか?

そういえば出て行くことになったのは
遺産を受け継ぐことができなくなったからなわけですけど
今すぐ出て行く必要はないんじゃないのかと思ったり。

コメントありがとうございました!!
  • 2010/04/20 23:25
  • TOKI.
  • URL
Re: タイトルなし
語り部さん>

> 量が多くなってしまったので何度かに分けて送信しました。
> お手数をかけてすみません。

正直に言うとちょっとビックリしましたw
でもうれしいです。ありがとうございます。

> 屋敷を出れば、これから先、世間慣れしていない
> ナギやマリアはきっと苦労するでしょう。
> でも物語に新たな段階を迎えさせ、主人公達に
> 一層の成長を遂げさせるには、これまでに
> 前提としてあった状況を変える展開が往々にして
> 必要になってくるものです。 

確かにここからナギやマリアさんが
本当に屋敷から出て一般的な生活をするようになったら面白いですね。
それはハヤテ次第ですがw

> 「CLANNAD」も主人公達が学校を卒業して、
> それまで前提としてあった学校生活という状況が
> 覆ってからが、ある意味本番だったと聞きました。

確かにそうですね...
CLANNADで描かれたそれまでの築かれた時があったからこそ
AFTERでの話で感動できるわけですし。

> これまで通り、屋敷に籠って、ハヤテ達に世話してもらって、
> 三千院家のお金を使って遊び呆けていたら、
> どんなに生意気な強がりをいったところで、
> ナギは居心地のよい鳥かごに入ったままの、
> 自分では飛べないヒナ鳥のままです。

何もできませんからね。
まあ、今はまだ子供なので当然のことなのですが、
それが大人になってもそのままじゃやっぱりダメですよね....

> だから......ナギには、いや今のナギ達には、
> 居心地の良い場所から離れて、冷たい風に触れ、
> 自分でどこに行くかをきめて、
> 自分の足で歩いてみる事が必要なんだと思います。

確かにそうですけどそれはもうちょっと後からでもいいと思います。
せめて学園卒業くらいまでは...まだ13歳ですしね。

> 重ねて言いますが、世間慣れしていないナギとマリアは
> きっと騒動を起こしたり、苦労したりするでしょう。
> でも今必要なのはその苦労する事なのではないでしょうか?。

マリアさんは確かに一般常識は欠けてますが
十分活躍できそうな気がしてなりませんww

> 痛みを知るから、人の痛みにも気づき、
> 人の苦しみを思い、優しさが生まれる。
>
> それまで居た場所から離れて、冷たさに触れてこそ、
> 居た場所の温かさが分かるようになり、感謝が生まれる
>
> 自分の足で苦労して歩いてみてこそ、それまで
> 自分をおぶったり、支えてもらったりしていた人の
> 大切さに気付き、そうして愛情が生まれる。

その通りですね。
はたしてナギがそんなすぐに自分で歩けるかどうかはわかりませんがw
家探しもすでにハヤテに任せてますしねww

> だからきっとこれでよかったんですよ。
> そして、だからあえて私はナギ達にこう言いたいです。 
> 存分に困って、悩んで、迷って、苦しんでくださいと......(苦笑)。 
> そして挫けずに前を向いてくださいと......。 
> ハヤテ.......。 あなたの大切な家族を、
> 妹と姉の事をしっかりと支えられるように応援してますよ。 
> でもあまり妹を甘やかさないように(笑)。

ハヤテは十分苦しんだと思うんですけどね...
まあ、屋敷から出て行ってもナギと出会う前の状態にまではならないでしょうけど。

ナギにとってはマリアもハヤテも家族なんでしょうね。
...あれ?クラウスさ(ry

コメントありがとうございました!!!
  • 2010/04/21 00:07
  • TOKI.
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ハヤテのごとく268話「長いシリーズも終わったし、この話から読むのもいいんじゃね?」感想
それは6月の出来事…、池袋サンシャイン60の屋上まで走り続けるナギ、 ナギの言うルカとは…?一体何がどうしてこうなったのか? 全ては...
  • 2010/04/17 06:56
  • URL
