2010年 夏季アニメ総括感想 その1

どうもこんばんはTOKIです。
夏季アニメの総括感想を書きたいと思います。
いつものごとくかなり遅れての感想です。

↓以下作品リスト:

あそびにいくヨ!
学園黙示録
生徒会役員共
オオカミさんと七人の仲間たち
みつどもえ
祝福のカンパネラ
世紀末オカルト学院
ストライクウィッチーズ2


+今期で終了した春季アニメ
けいおん!!
会長はメイド様!


計10作品。

え?屍鬼ですか?......お察しください。
代わりにアマガミSSを見てます。みゃーかわいいよみゃー
amagami12mya.jpg


まあともかく今回はその1です。

あそびにいくヨ!
学園黙示録
生徒会役員共
オオカミさんと七人の仲間たち
みつどもえ


では続きからどうぞ。
今回はいつも以上に自重できておりません(ぇ




asobiniikuyo12title_convert_20101013095248.jpg

地球人の宇宙との外交問題うんぬんより
ヒロインVS宇宙人とのキヨ問題のお話でした(ぇ

あくまで双葉を応援する真奈美だったが
次第に自分の気持ちにも段々気づいてきて、
それが元でケンカするとか。うん、ヒナさんとハムさんも普通こうなるはず。
それでもやっぱりケンカするほどなんとやらなわけで仲良かったり。


そして最終話まで見事なまでの鈍感属性貫き通した主人公キヨ。
女はね。ただの男友達のために命を懸けたり
職を投げうったりなんてことはやらないの。
どんな相手のためになら命を懸けると思う?


asobiniikuyo11kiyo_convert_20101013095142.jpg
A:親友

ここで素で親友と答えるキヨはすごいと思った。
まあ、親友も答えとしてありえるんだけどさ。
周りを恋愛対象としてみていないのか...


終盤では犬が猫の宇宙船を乗っ取り、消滅させようとするお話だったが

何が良かったってあの徹底ぶり。

フェリスの宇宙船を破壊し、そして地球の全宇宙船をも占領した
犬の徹底振りはもうむしろ見ていてすがすがしかった。
ここまで来るとたとえ最後には猫が勝つとわかっていても犬を応援したくなる。
というか猫勝利は館長の判断のおかげだよなーそこはさすが館長様でありました。

一言:最終回の超展開ぶりには脱帽



hotd1title.jpg

最後まで見てやったぜ!
面白かった。濡れた。
これは俗に言う「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドなのか。
それでもなんか2期的な描写はあったけどなぁ...
最後の婦警さんとかだれだよ。

結局ゾンビ発生の理由とかまったくわからなかったという。
原作でもまだ解明されてないのだろうか。

なんかもうこのアニメ見てわかったのは
「人間、追い詰められれば人が変わる」ってことかな(ぇ
特にコータとかは完全にエース級の戦士に覚醒。

小室はなんだかんだでリーダーへ
コータは銃オタから狙撃手へ
宮元はヒロインからビッチへ
高城はメガネから説明役へ
先生はおっとりからドライバーへ
先輩は濡れてバーサーカーへ
hotd9senpai.jpg
一言:もう先輩エンドでいいよ



seitokaiyakuin1title.jpg

相変わらず下ネタメインのギャグだったけど面白かった。


むしろ下ネタじゃない生徒会役員共なんて生徒会役員共ではない!
seitokaiyakuin6kaichou.jpg
や、言い切らないでください

seitokai1title.jpg
生徒会の一存→生存


ならば我々生徒会役員共は...
せいとも...せいやく...性薬!?
seitokai9kaichou.jpg
ちょっと待てぃ!

もういっそのこと「生」(せい)でいいんじゃないかしら?それだ!seitokaiyakuin10sei.jpg
あんたらもう一回OP聞きなおしてこい!

seitokaiyakuin11jichou.jpg
WE ARE SYD!

やはり津田の的確かつテンポの良いツッコミがあってこそこのアニメのギャグは成立するな。
浅田さんのツッコミキャラはすごくツボでした。
しかし段々とラブ要素が加わり始まってると感じたのは気のせいか?
日笠さんのキャラってひっそりとデレていくキャラ多い気がする
クェイサーのハナさんとかオカルトのマヤさんとか。


最終回を見て一言:ちょ!?終わり!?はやぁ!!
seitokaiyakuin9tuda.jpg
後半はいきなり総集編だったな...



ookamisan1title.jpg

少しずつ表にでてきたオオカミさんのデレ具合が良かったと思う。
というかリョウシ君イケメンバージョンが通常バージョンともはや別人な件について。
ookami12ryousi.jpg
電話で話すシーンを見たとき声が一瞬だれなのかわからなくなったよ。
浦島さんと同じくモードチェンジできるんですねわかります。


ラストは羊飼が御伽銀行にゴタゴタをもたらす話だったわけだが
結局彼が何をしたかったのかよくわからなかったよ。
いやもう単純にオオカミさんにちょっかいだしたかっただけ?
まるで気になる子に意地悪をしたくなる小6男子みたいだなおい。

しかしこのアニメで忘れてはいけないのがナレーション。

知ってるかーアニメワンでの人気投票で決まった
女性キャラクター1位はオオカミさんのナレーションなんだぞー

seitokaiyakuin10hata.jpg
良い感じにツッコミ、解説、説明とこの作品を際立たせていました。


一言:私あまり目立たなかった気がするヨー?
ookamisan12majyosan.jpg


mitudomoe1title.jpg

荒川と同じように分割2クールみたいですね。
勘違いネタが面白かった。
三つ子キャラを中心にして話がまわるんだけど
思ったよりもやべっちがからむことがなかったのが意外かな。

個人的にはひとは+やべっちの勘違いネタが最高でした。
最終話の職質されまくることに定評のある父親の
暴走のシーンはとにかく笑いっぱなし。

mitudomoe13chichi.jpg


あとふたばはおっぱい好きすぎるだろ...何かきっかけがあるのだろうか。

というわけで恒例のおっぱいコールいってみよーかー!!
anime13tenshi.jpg
いやどういうわけですか!!って恒例!?

おっぱいおっぱい!
mitudomoe4futaba_convert_20101013095402.jpg
おっぱいおっぱい! !
ladybut8cho.jpg
おっぱいおっぱい!!!
queser7cho.jpg
おっぱいおっぱい!!!!
sutopan210yosika_convert_20101013095321.jpg
芳佳ちゃん...

seitokaiyakuin11jichou2.jpg
どんどん長くなっていくぜ!


おっぱいコール......アリだな!ねーよ!意味わかんねーよ!
mitudomoe12chiba2.jpg

一言:おっぱいの次はパンツをかぶるなんてさすが俺らのハラショーさんだぜ!
mitudomoe2harasho_convert_20101013095420.jpg
後の三つ子父である(違




その2は明日...


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今期(9月終了)アニメ評価in星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人というところのブログで 9月終了アニメの評価募集があったので僕もその企画に参加したいと思い 記...
  • 2010/10/16 06:29
  • URL
