ハヤテのごとく!感想 第310話「強い気持ち強い愛。今のその気持ちホントかなぁ?」


どうもこんばんはTOKIです。

そういえば昨日言い忘れていましたが、
作ったコーヒーはすべて美味しくいただきました。
anime13shinpusan.jpg
しばらくコーヒーは飲まなくてもいいと思った。


さて今週のハヤテのごとく!感想は続きから。




雪よりも白い...

白い紙がある。


310nagi_convert_20110303172937.jpg


自分の作りたいまんがは...いや!!
自分の作るべきまんがはこういうまんがだ!!
誰もが最初そう思う...


が!

すぐに気がつく。そんなもん思いつかねーよ...と。

昔の人はこの現象を、名前をつけてこう呼んだ。
310haru.jpg
同人誌作成、進展せず


同人誌対決まであと3週間。
しかし描き始めていないどころか、内容までも未だに決めていないナギ。
このままでは対決する前に敗北することが見え見え。
とにかく胸が熱くなる何かがあれば...

というわけで、ムラサキノヤカタの住人に聞いてみるナギと千桜さん。
最初は昨日お誕生日を迎えられた白皇学院生徒会長、桂ヒナギク。

そして彼女の答えとは...


新しいお父さんとお母さんが出来た事かな?
310hina.jpg
重い、重すぎるよヒナさん...


出合った日じゃなくて打ちとけた日とか...
うぅ、やばい、こういうの弱いんだよ俺。
もう頭の中でその展開を想像してしまう...

完璧超人のヒナさんも辛い、悲しい過去がある。
それにしてもヒナさんって何気に空気を重くするの得意だよね。

こういう出来事も泣ける作品としてアリと言えばアリだが
ナギが求めるのはもっと少年漫画的なもの。
王道的なバトル漫画とかかな...

そして何故か押し入れから現れるアリスちゃん。
ヒナさんの部屋の押入れに住んでいたのか...うらやましい。
ママと呼んで半ば強引に押しかけて押入れに住み込むとは...

そんな某ネコ型ロボット的なお姫様にも聞くナギ。


310alicew_convert_20110303172815.jpg
さすがアテネ...理解力は生徒会長顔負けである


そしてナギに昨夜の出来事を例として出してみるアリスちゃん。


そっと扉を開け....声の方をみてみると...
310hina2_convert_20110303172914.jpg



...なんちゅうえろさだ(オイ
310nanchu.jpg




けしからん、実にけしからん!
先週のマリアさんの入浴全裸シーンより興奮してしまったのだが。



やはり大事なのはチラリズムなのだよ少年
anime20shinpu18.jpg




一体なんの夢を見ていたのか...え?暑くてうなされていただけ?
そんな夢もキボーもないこと言っちゃダメだよヒナさん。
絶対夢の中でハヤt(ry


310haru2_convert_20110303172841.jpg
だから最近はけしからんシーンが増えてるんですね。わかります。


咲夜の胸とか、いいんちょの一人劇場とか、マリアさんのNYシーンとか。
そして今度はヒナさんのパジャマ身悶えシーンまで。
まったくけしからん。最高だ、もっとやれ。


そしてナギが行き着く答えは...


310nagi2.jpg
そうきたか...花月さんの喜ぶ姿が目に浮かぶぜ


なるほど。逆転の発想だな(何が
saki18u.jpg
某ハーレムアニメの男の娘は本当に女の子だったりしたからな
シャルロットちゃんマジ天使


そしてこの漫画での男の娘と言えば当然、執事綾崎ハヤテ。
綾崎ハーマイオニー、メイドスターと女装キャラがどんどん増えている
れっきとしたこの作品の主人公です。


310nagi3.jpg
お久しぶりです、西沢さん


しかし喫茶どんぐりのマスターである加賀さんは登場せず。
あの人は結構好きなんだけどな...ヒナギクのいじりキャラとして。
今後出てくることはあるだろうか。


まあともかくさっそくハヤテに女装しろと迫るナギお嬢様。
しかし今回はただのコスプレ女装ではなく、
普通の女の子の私服を着てもらう。


普通と言えば西沢さん。西沢さんと言えば普通。
というわけで西沢さんの私服を着て女装しろというナギ。


それは余計にダメなのではとうろたえるハヤテだが...
310hamu_convert_20110303172824.jpg
私服を貸す当人はまんざらでもない感じ


そして返ってきた服をはむはむしてハムさんの妄想炸裂!...胸が熱くなr(ry

あなたって人はホント変態ですね
anime20shinpu5.jpg
すんません


そんなこんなで西沢さんの私服を着るハヤテ。



310hayate.jpg
おう、わかってはいたが...

この場に虎鉄がいたら襲いかかってるレベル。
この子はなんという名前だろうか。
さしずめ西沢ハユム...ハユムちゃんマジハムスター(オイ


そしてそんなハユムちゃんを見て胸の熱くなる何かがキタらしいナギ。
どうにか同人誌は描けそうだな...

そしてハヤテの女装のスゴさを感じる千桜さん。

初対面が女装だったら...
310ruka.jpg
ルカが再び出会ったらメイドスターと呼ぶのだろうな


確かに見抜けないよな。
虎鉄も見事に自分の運命の人だと信じたし。
まあ、彼は男と知ってもそのまま愛し続けてるが。恐るべし、綾崎ハーマイオニー。


今週のまとめ:

「ハヤテの女装はすごいと確認する回」

恐るべし男の娘。
一目惚れした相手が女ではなく男だった時のショックってどれぐらいだろう...
男と知った上で愛し続けられる虎鉄はすごいなぁ。


BACKSTAGE感想:

えーと……
とりあえず今週はハヤテが
物凄く可愛く描けた気がするので満足。
あとヒナギクのあれが
描いててちょっと恥ずかしかったです。



先週2ページも全裸を描いていながら!!
やはりチラリズムは偉大ですね、畑先生。


今週の1コマ:

310hitokoma_convert_20110303172947.jpg
なんとなくこれで。



スポンサーサイト

Comment

ハヤテ?え?女じゃないの?
どうもこんにちは
blackです。

学年末テストがやっと
終わった(点数的にも)ので

もはや習慣のハヤテコメントを
したいと思います。


はぁ…バカテスみたいな
答えしか書いてねぇよ…


ではコメント始めます。



誰もが一度は(?)描こうと思う漫画。

確かに漫画って
作るの難しいと思います。

昔クラスで漫画描くのが
流行ってて


僕もダチョウ倶楽部の
上島みたいな刑事の漫画を
描いたことがあります。
(二話で打ち切り)

そう考えると
畑先生、アンタすげぇよ!!


内容が全然決まらないナギ

このままでは負ける。

そこで同居人に意見を
もらうことに。


最初は生徒会長さん。
「新しいお父さんと
お母さんができた事かな?」

あれ、急に瞳から汗が…


当然ナギの求める王道とは
掛け離れている。
というかジャンルが違う。

そして何故か
押し入れから現れる(ド〇エモンかお前は)アリスちゃん。

理事長なだけあって
完璧な答えを出します。
昨晩の出来事を例とすると
「そこには夢に(略)同居人の姿が…」

あれ、急に鼻から血が…


裸のマリアさんより
寝巻のヒナギクさんの方が
興奮するのはチラリズム効果
でしょうか…


結論もとい有益な情報
[お色気要素]を見出だした
お嬢様方。

(色っぽいシーンが
最近多いのも
そのせいでしょうか?)


そして男の娘という
活路を切り開くナギ。

ハヤテに西沢さんの私服を
着ろと迫ります。
ハヤテは遠慮しまくりですが
西沢さんは
まんざらでもない様子。

女の子三人が男の子を
男の娘にしようと
してます。

ここまでくると
ただの変態です(オイ

そうはいっても相変わらず
完璧な女装。

虎鉄君がいたら大変です。

ハーマイオニー、メイドスターに続き
新たに西沢ハユムの完成です

確かにルカはメイドスターと
呼びそうですね。



さてHDDのアニメもやっと
半分くらい見終えました

とある魔術の禁書目録も
毎週欠かさず観てます。

個人的に一方通行さんが
大好きです。

TOKIさんも個人的に
好きなキャラクターとか
いますか?

それではまた!!

P.S.
質問解答
ありがとうございました!!

やっぱりTOKIさん
イメージ通り頭いいですね。
  • 2011/03/07 16:53
  • black
  • URL
Re: ハヤテ?え?女じゃないの?
blackさん>

> どうもこんにちは
> blackです。

どうもこんばんはTOKIです。

> 学年末テストがやっと
> 終わった(点数的にも)ので
>
> もはや習慣のハヤテコメントを
> したいと思います。
>
>
> はぁ…バカテスみたいな
> 答えしか書いてねぇよ…
>

テストお疲れ様です!
笑える解答だったら先生も許して...くれないか。

> ではコメント始めます。
>
>
>
> 誰もが一度は(?)描こうと思う漫画。
>
> 確かに漫画って
> 作るの難しいと思います。
>
> 昔クラスで漫画描くのが
> 流行ってて
>
>
> 僕もダチョウ倶楽部の
> 上島みたいな刑事の漫画を
> 描いたことがあります。
> (二話で打ち切り)
>
> そう考えると
> 畑先生、アンタすげぇよ!!
>

僕は子供の頃インクをこぼしまくって挫折しました。
僕も漫画家さんってすごい職業だと思います。

> 内容が全然決まらないナギ
>
> このままでは負ける。
>
> そこで同居人に意見を
> もらうことに。
>
>
> 最初は生徒会長さん。
> 「新しいお父さんと
> お母さんができた事かな?」
>
> あれ、急に瞳から汗が…
>

おかしいな、目が霞んでよく見えない(ノд`)

> 当然ナギの求める王道とは
> 掛け離れている。
> というかジャンルが違う。
>
> そして何故か
> 押し入れから現れる(ド〇エモンかお前は)アリスちゃん。
>
> 理事長なだけあって
> 完璧な答えを出します。
> 昨晩の出来事を例とすると
> 「そこには夢に(略)同居人の姿が…」
>
> あれ、急に鼻から血が…
>

まったく。一体どんな夢を見ていたのやら。
暑かっただけだって?そんなの嘘に(ry

> 裸のマリアさんより
> 寝巻のヒナギクさんの方が
> 興奮するのはチラリズム効果
> でしょうか…
>

チラリズムってすごい☆

> 結論もとい有益な情報
> [お色気要素]を見出だした
> お嬢様方。
>
> (色っぽいシーンが
> 最近多いのも
> そのせいでしょうか?)
>

最近は特に多いですね...
畑先生なりのストレス発散でしょう(ちょ

> そして男の娘という
> 活路を切り開くナギ。
>
> ハヤテに西沢さんの私服を
> 着ろと迫ります。
> ハヤテは遠慮しまくりですが
> 西沢さんは
> まんざらでもない様子。

好きな人に自分の服を着られるという
これまた特殊なシチュエーションに
ハムさんの脳内大暴走(マテ

> 女の子三人が男の子を
> 男の娘にしようと
> してます。
>
> ここまでくると
> ただの変態です(オイ

漫画を描くためとはいえ
確かに変態チックな図である。

> そうはいっても相変わらず
> 完璧な女装。
>
> 虎鉄君がいたら大変です。

本当に。
いたらほぼ100%襲いかかってますしね。

> ハーマイオニー、メイドスターに続き
> 新たに西沢ハユムの完成です
>
> 確かにルカはメイドスターと
> 呼びそうですね。
>

はたして次出会う時は執事姿かメイドスターか。

>
> さてHDDのアニメもやっと
> 半分くらい見終えました
>
> とある魔術の禁書目録も
> 毎週欠かさず観てます。
>
> 個人的に一方通行さんが
> 大好きです。
>
> TOKIさんも個人的に
> 好きなキャラクターとか
> いますか?

一方通行さんかっこいいですよね。最近は大活躍。
僕も一方通行と打ち止めちゃんのコンビは大好きです。

あと好きなのは...
まだアニメに登場していないキャラですが
後方のアックアさんが好きです。
土御門も結構好きかも。

女子キャラクターはみんなかわいいので選べない...

> それではまた!!
> P.S.
> 質問解答
> ありがとうございました!!

どういたしまして。

> やっぱりTOKIさん
> イメージ通り頭いいですね。

俺が頭のいい人間だって?
まずはそのふざけた幻想をぶち壊す!(オイ

コメントありがとうございました!!
  • 2011/03/07 22:14
  • TOKI.
  • URL
漫画家になれるのは引きこもりをやめる覚悟のある奴だけだ!
ナギがこれまでになく具体的な目標に向かって努力しようとしていることは素直に喜びたい。
それに自分一人では答えの見つからない事に対して
周りに相談するという当たり前の事をしたことも評価したい。
しかし、いかに男の娘という流行でキャッチーなネタを使おうが
ナギの漫画は今のままでは飛躍的に進歩することはありません。
進歩を妨げる理由があるのです。
なぜなら…….ナギは引きこもりだから。 
斬新なアイディアというのは何もないところからうまれるのではありません。
それ相応の知識と経験から生まれるのです。
画力もちょっとやそっと好きな物を書いていれば上手くなるものではありません。
基礎を正しく学んで毎日毎日様々な物を書く練習をし続けなければ、
人に想いを伝えられるような技術は身に付きません。
漫画家ではありませんがあの竜騎士07も専門学校時代、
「愛があっても技術がなければ、プロには通用しない」ということに気づかされたって話です。
流行のネタを使えば、同人誌なら絵が下手でも少しは売れるかもしれません。
でも絵が下手なままで大成功したプロの漫画家などいません。
ナギはこれまで自分の好きな絵を描いていただけで絵の基礎も習っていないじゃないですか。
漫画家はインドアなイメージもありますが、
プロの漫画家を目指すなら家に引きこもってなどいられません。
新しいアイディアのためには資料となる体験や知識をもとめてあちこちへ出かけ、
フィールドワークでいろいろな風景をスケッチして経験値を増やさなければなりません。
漫画家ではありませんがあの有名芸術家レオナルド・ダヴィンチは
騎馬像を作るために本物の馬を身の危険を冒して間近で観察し、馬の解剖までしたといいます。
芸術とは行動力が必要なのです。
その上でプロとして人から認められるためには出版社に持ち込んだり、
自分を売り込む為のマネジメントが必要になります。
プロの作家に引きこもっているような暇はないのです。
まさにこのコメントのタイトル通り「漫画家になれるのは引きこもりをやめる覚悟のある奴だけだ!」です。
  • 2011/03/08 00:21
  • 語り部
  • URL
まさか男の娘と聞いて僕を思い浮かべてくれるとは。(笑)

さて、やはり時代は美少年キャラを欲しているに違わないです。
男の娘キャラの根っこの部分は可愛いショタから始まり、
ロリキャラのようなショタのロリショタ、そして男の娘へとジャンル分解、
及び強化していった、言わば美少年キャラの進化の先の1つと言って良いわけです。

そして余談ですが近年では男の娘雑誌もでてきて
男の娘とは別ルートのロリショタ系も本来のメインヒロインそっちのけでメインヒロイン扱いされる昨今、
やはり時代は来ているのかも知れないです。
Re: 漫画家になれるのは引きこもりをやめる覚悟のある奴だけだ!
語り部さん>

> ナギがこれまでになく具体的な目標に向かって努力しようとしていることは素直に喜びたい。
> それに自分一人では答えの見つからない事に対して
> 周りに相談するという当たり前の事をしたことも評価したい。

そういえばそうですね。
キチンと周りの人たち、ヒナギクやアリスちゃんに意見を聞いていましたね。
まぁ、結論は何故か男の娘となりましたが。

> しかし、いかに男の娘という流行でキャッチーなネタを使おうが
> ナギの漫画は今のままでは飛躍的に進歩することはありません。
> 進歩を妨げる理由があるのです。
> なぜなら…….ナギは引きこもりだから。 
> 斬新なアイディアというのは何もないところからうまれるのではありません。
> それ相応の知識と経験から生まれるのです。

その発想はなかった(ぇ
確かに引きこもりだったら
知識はすごく偏りますよね。
経験もとても限られるものになりますし。
まあでも前の話で千桜さんと一緒に外に出かけていたので
ちょっとずつ引きこもりも解消できているのかも。

> 画力もちょっとやそっと好きな物を書いていれば上手くなるものではありません。
> 基礎を正しく学んで毎日毎日様々な物を書く練習をし続けなければ、
> 人に想いを伝えられるような技術は身に付きません。

ナギの絵の実力ってすべて独学なんでしょうね。
漫画の描き方も英才教育受けていれb(ry

> 漫画家ではありませんがあの竜騎士07も専門学校時代、
> 「愛があっても技術がなければ、プロには通用しない」ということに気づかされたって話です。
> 流行のネタを使えば、同人誌なら絵が下手でも少しは売れるかもしれません。
> でも絵が下手なままで大成功したプロの漫画家などいません。

それと同時に技術があっても愛がなければプロに通用しないのでしょうね。
両方が揃って初めてキチンとしたものが出来る気がします。

> ナギはこれまで自分の好きな絵を描いていただけで絵の基礎も習っていないじゃないですか。
> 漫画家はインドアなイメージもありますが、
> プロの漫画家を目指すなら家に引きこもってなどいられません。
> 新しいアイディアのためには資料となる体験や知識をもとめてあちこちへ出かけ、
> フィールドワークでいろいろな風景をスケッチして経験値を増やさなければなりません。

まあ、今までが今まででしたからね...
お嬢様として育てられれば
フィールドワークなんてしようとも思わなかったでしょうし。

> 漫画家ではありませんがあの有名芸術家レオナルド・ダヴィンチは
> 騎馬像を作るために本物の馬を身の危険を冒して間近で観察し、馬の解剖までしたといいます。
> 芸術とは行動力が必要なのです。
> その上でプロとして人から認められるためには出版社に持ち込んだり、
> 自分を売り込む為のマネジメントが必要になります。
> プロの作家に引きこもっているような暇はないのです。
> まさにこのコメントのタイトル通り「漫画家になれるのは引きこもりをやめる覚悟のある奴だけだ!」です。

どんなことにも行動力ってとても大事ですよね。
自ら動かなければ何も変わらないから。
はたしてナギは引きこもりを脱してまがりにも漫画家として同人誌を描くことができるか。

コメントありがとうございました!!


  • 2011/03/09 22:03
  • TOKI.
  • URL
Re: タイトルなし
花月さん>

> まさか男の娘と聞いて僕を思い浮かべてくれるとは。(笑)

ええ、何故か真っ先に思い浮かべました。

> さて、やはり時代は美少年キャラを欲しているに違わないです。
> 男の娘キャラの根っこの部分は可愛いショタから始まり、
> ロリキャラのようなショタのロリショタ、そして男の娘へとジャンル分解、
> 及び強化していった、言わば美少年キャラの進化の先の1つと言って良いわけです。

確かに男の娘の時代が徐々に近づいているかも...
ショタっ子恐るべし。

> そして余談ですが近年では男の娘雑誌もでてきて
> 男の娘とは別ルートのロリショタ系も本来のメインヒロインそっちのけでメインヒロイン扱いされる昨今、
> やはり時代は来ているのかも知れないです。

そんな雑誌があるんですね。
メインヒロインが優遇されてない作品って何気によくありますよね....今期ではしのののs(ry

コメントありがとうございました!!
  • 2011/03/09 22:24
  • TOKI.
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ハヤテのごとく!第310話「強い気持ち強い愛。今のその気持ちホントかなぁ?」感想
来るべき三週後の同人誌対決に供え アイディアを考えるものの中々思い浮かばないナギ、 果たしてナギの求める展開とは?!熱さとは?! そしてハヤテは?!! 雑談掲示板設置!!! お絵かき掲示板でナギのアイコン募集中!!
  • 2011/03/04 20:12
  • URL
