2011年 冬季アニメ総括感想 その1



どうもこんばんはTOKIです。
冬季アニメ総括感想をやりたいと思います。
2011年最初のアニメ総括感想です。

作品リスト:

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
君に届け 2nd Season
フラクタル
IS インフィニット・ストラトス
夢食いメリー
レベルE
ドラゴンクライシス
これはゾンビですか?
魔法少女まどか☆マギカ


+今期で終了した秋季アニメ:
STAR DRIVER 輝きのタクト
とある魔術の禁書目録Ⅱ
テガミバチ REVERSE
バクマン。


計13作品
まどか☆マギカはまだ終わっていませんが。

それではまずはその1から。

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
君に届け 2nd Season
フラクタル
IS インフィニット・ストラトス
夢食いメリー
レベルE



続きからどうぞ




onisuki1title.jpg

onisuki12penguin.jpg

このクソペンギンがどきやがれえええええええええええええ!!
saki10oi.jpg

死んだら...ペンギンにしてくれ(オイ
korezon11yorun1.jpg
(何この変態気持ち悪い...)


はい。
始めから終わりまでブレずに変態だったこの作品。
血の繋がらない妹、ストーカー幼馴染、腐っている委員長、電波コスプレイヤー
と様々な相手とフラグを立てハーレムを築き上げる主人公だったけれど
ぜんぜん憎めないのは彼自身もエロスを追及する変態だからか。

時には妹のパンチラを見て欲情し、
時には幼馴染に自家発電を観察され、
時には深夜BL雑誌を買いに行き、
時にはパンツ一丁で美少女をお姫様だっこで街を走りぬけ、
そして時にはAGE探検隊とともにエロ本をあさる。

うむ、見事な変態だ
onisuki6ani.jpg

終盤はコスプレイヤーがいろいろひっかきまわしたけど
最終的に幼馴染が兄貴の行動/生態を一番把握していて
好感度を稼いでいるのが黒パンストの委員長か。

一言:あの変態兄貴を心の底から受け止められる妹恐るべし...
onisuki1nao2.jpg





kimitodo21title.jpg
もう...届いてもいいよね?


オレと...付き合ってください!...ずっと、大事にするから!
kimitodo211kazehaya_convert_20110420151623.jpg

よっしゃ言ったあああああああああああああああ!!!

銀河美少年の介入、様々な誤解、勘違いで
すれ違いまくった二人だったけど最後はついに
お互いの想い「好き」を通じあえた。まったくどうしてこう日本語ってやつは(ry

ラスト3話なんてもうスーパーニヤニヤタイムが無限ループ発動で
叫び悶えるいくらいしかやることがなかった...


一言:こんな青春がもしオレにもあったら...やめとこう。
考えたらすごい後悔する気がする。

kimitodo211mousou_convert_20110420151804.jpg



fractale1title.jpg

終盤ちょいとペースが速すぎた気もするけど
最終話は良かったと思うし上手くまとまったと思いました。

主人公が完全に巻き込まれ型で戦う理由がちょっと弱かった気がする。
ただ純粋にフリュネが好きだからという理由だと思うんだけど
その描写をもうちょっと欲しかった。
もうすこしフラグというかわかりやすいイベントがあれば...

完璧かと思われた自由を提供するグローバルシステム:フラクタル。
それは過去の神の器となったフリュネの犠牲によって作られた。

再起動される限りそのシステムは続き、人々は苦労も覚えず生活していくが、
その代償は何人ものフリュネ。
人の命をなんだと思ってやがると言いたくなるようなシステムの残虐な代償。

最後は僧院が破壊されたのでフラクタルも次の再起動では崩壊するのが決まっているので
結局人々は今の僕たちと同じ生き方に変化していくんだと思う。

一言:フリュネさんもっとデレようよ...ネッサに任せきりにしないでさ
fractale9nessa.jpg


is1title.jpg


一夏はもう大人だから、僕が女だとわかっても別にいやら(ry
is6sharu.jpg


そんなことよりもそのけしからん胸を今の今までどうやって隠してきたんだ...
is9ichika.jpg
その制服は異次元につながっているのか?



シャルロットちゃんがマジ天使過ぎて辛い
is6sharu3.jpg

もう中盤からはずっとシャルロット無双だったと言っても過言ではないだろう。

あとハーレム展開はわかっていたけれど
それにしたってラウラさんのデレっぷりはセシリアさん以上に唐突だと思った...
一体どんな魔法を使ったと言うんだ。わけがわからないよ。こんなの絶対おかしいよ。


まあしかし最後は箒エンドだったが!
is12houki.jpg

水着回で見事にスルーされていたしののののさんだったけど
最終話で水着姿をお披露目できましたね...すげえかわいかったです。

まあその姉が黒幕だったらしいのだが...
自分の友人の弟や妹のために国家クラスの事件を簡単に起こさないで欲しい。

一言:一体誰だISをスポーツとか言ったのは



yumekui1title.jpg
想いの力が死なない限り、夢もキボーもあり続ける

様々な夢魔と出会い、
徐々にミストルティン(チェーンソーじゃないよっ!)との対決に近づいて行く。
最後は勇魚の夢を守るため夢路が覚醒(?)し、
ミストルティンを倒して終わった夢食いメリー。

夢路の力、メリーの能力、夢魔と人間の関係、デイドリームの世界。
謎が謎を呼びあまりよく解明されないまま終わってしまったような。
物語的にはまだ序盤って感じなのか。

最終話で夢の力は想いの力と夢路が言っていたが
それってつまり想いや精神が死ななければ傷も塞がるし復活できるということか。
まあ、その方が夢の世界っぽいし納得。

しかしそれに気づくまでの展開がすごい絶望的だったな。夢もキボーもありゃしねえ。
レオンさんと千鶴さんの決死の攻撃が利かなかった時の気分と言ったらもう...
まあ、まったく利いていなかったわけでもないみたいだけど。
むしろ利いていてメリーがトドメを刺したように見えた。

一言: 千鶴「撃ち出す弾丸は絶望のカケラ!心弾装填、」(マテ
そして失敗しココロを失くしてしまった千鶴さんなのであった(ノд`)



levele1title.jpg


まあ、最初のドッキリもそうだったけど
こんなにどんでん返しが大好きな作品だったとは。
正直原作読んでいなくてよかったと思った。
どのエピソードも一癖も二癖もあって面白かったと思います。
最後の皇女編なんて何回ひっくり返ったかことか...

特に好きだったのはカラーレンジャー編かな。オチも好きでした。
マーメイドのお話も結構気に入ってる。まあ、王子でてないけど。

一言:ひねくれたやつが権力を持つとこうなる
levele7ouji.jpg






すぐその2も更新しようと思います。
スポンサーサイト

Comment

投棄?陶器?冬季!!
こんばんはTOKIさん、
blackです。

冬季アニメで
観てなかったものが
多かったのでちょっと
驚きでした。

すぐにでも時間作って
観たいんだけどなぁ…

さて感想行きましょう。


[お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!]

うん、
最初はタイトル長ッ!!という
印象が強かったですが
最終回終わった後に
思い返すと
これほどド変態(?)中心の
アニメもかえって斬新
だったなぁという印象が…
変態兄貴マジ最高。


[IS]

一夏がモテモテ…って
なんで最近のアニメは
こんなに主人公が
モテるんだぁ!!

モテない俺へのアテつけかぁ!!

ちくしょおおおおおお!!

でもシャルロットは
凄い可愛かった…


[夢喰いメリー]

ダークな感じのドロドロした
感じなのかなぁ…と
思ったら全然そんな感じは
なくて

むしろ伏線張りまくり
二期あるんじゃねオーラが
ありましたが
どうなんでしょうか?
メリーさんマジかっけぇ。


春季に続きます。
  • 2011/04/26 02:57
  • black
  • URL
Re: 投棄?陶器?冬季!!
blackさん>

> こんばんはTOKIさん、
> blackです。

どうもこんばんは!

> 冬季アニメで
> 観てなかったものが
> 多かったのでちょっと
> 驚きでした。
>
> すぐにでも時間作って
> 観たいんだけどなぁ…

何気にアニメっていっぱいやってますよね。

> さて感想行きましょう。
>
>
> [お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!]
>
> うん、
> 最初はタイトル長ッ!!という
> 印象が強かったですが
> 最終回終わった後に
> 思い返すと
> これほどド変態(?)中心の
> アニメもかえって斬新
> だったなぁという印象が…
> 変態兄貴マジ最高。
>

思い返すとまともな人が一人もいなかったなぁ...
AGE探検隊はみんなすがすがしいくらいエロに正直だったな。

> [IS]
>
> 一夏がモテモテ…って
> なんで最近のアニメは
> こんなに主人公が
> モテるんだぁ!!
>
> モテない俺へのアテつけかぁ!!
>
> ちくしょおおおおおお!!

もはや主人公にハーレム属性がついてるのが
デフォルトになっている今の時代。
それにしたって一夏のモテぶりには脱帽。

> でもシャルロットは
> 凄い可愛かった…
>

シャルロットちゃんマジ天使。

> [夢喰いメリー]
>
> ダークな感じのドロドロした
> 感じなのかなぁ…と
> 思ったら全然そんな感じは
> なくて
>
> むしろ伏線張りまくり
> 二期あるんじゃねオーラが
> ありましたが
> どうなんでしょうか?
> メリーさんマジかっけぇ。
>


この作品はキャラがかわいかったなあと思った。
全体的にドロドロとはしなかったが
終盤は夢もキボーもない展開が続いて暗かった気がする。
先生倒したけど物語的にはぜんぜん進んでないですね...

> 春季に続きます。


コメントありがとうございました!!

  • 2011/04/27 21:07
  • TOKI.
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
