今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12

onisuki11kaigi.jpg
今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?12!

どうもこんばんはTOKIです。
今期もゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんの
アニメ評価企画、「今期終了アニメ(3月終了作品)を評価してみないかい?12」
参加させていただきます。

今期評価する作品:


君に届け 2ND SEASON
魔法少女まどか★マギカ
IS<インフィニット・ストラトス>
これはゾンビですか?
ドラゴンクライシス!
フラクタル
レベルE
夢喰いメリー
みつどもえ 増量中!
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
STAR DRIVER 輝きのタクト
とある魔術の禁書目録II
バクマン。
テガミバチReverse


おい?なんか総括感想の時より一つ増えてないか?
mitudomoe22chiba.jpg
ああ...みつどもえ増量中!が足された。

管理人のやつ、今期終わったアニメのリストを見るまで
その存在を忘れていたらしい

mitudomoe22chiba2.jpg
うおおぃ!!

というわけで計14作品。

続きからどうぞー


評価項目について

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

評価は5点満点

5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


kimitodo21title.jpg

ストーリー3
キャラクター性5
画4
演出4
音楽3
総合的な評価4

総合得点:23

相変わらず爽子も風早君もかわいかったし
終盤はずっとニヤニヤ....
もう二人がくっつくのはわかりきってたので
むしろこれからが気になる。


madoka12title.jpg

ストーリー5
キャラクター性5
画4
演出5
音楽5
総合的な評価4

総合得点:28

1クール作品の中では今期の代表と言ってもいいくらい
話題性、人気共に抜群だったまどか☆マギカ。
QBがすばらしいキャラでした。


is1title.jpg

ストーリー2
キャラクター性5
画3
演出3
音楽3
総合的な評価3

総合得点:19

スポーツと言いながらぜんぜんスポーツらしい描写が
なかったのがちょっと残念だった。
まあハーレムアニメだしシャルロットちゃんマジ天使だったのでいっか。


zonbi1title.jpg

ストーリー3
キャラクター性5
画3
演出4
音楽3
総合的な評価4

総合得点:22

ぶっ飛んだキャラによる超展開が続いたけど
個人的にギャグが面白くて好きでした。
妄想ユーやユーさん自身も最高に輝いてた。


crisis1title.jpg

ストーリー3
キャラクター性3
画3
演出3
音楽3
総合的な評価3

総合得点:18

今期のくぎゅう作品。
そういえば結局ブラックドラゴンさん以外
誰も竜化しなかったような...


fractale1title.jpg

ストーリー3
キャラクター性4
画3
演出3
音楽3
総合的な評価2

総合得点:18

無難に終わったという印象。
なんというか同じヒロインのはずなのに
フリュネがネッサに食われすぎてたように思えた。
つまり前にも言ったがもっとデレるフリュネさんが見たかった。


levele1title.jpg

ストーリー4
キャラクター性5
画3
演出5
音楽3
総合的な評価4

総合得点:24

どの話もオチが良いというか
最後のどんでん返しが好きでした。


yumekui1title.jpg

ストーリー3
キャラクター性5
画4
演出4
音楽4
総合的な評価3

総合得点:23

いさなちゃんかわいいよいさなちゃん。
物語的にはあまり進展がなかったように見えたけど
「夢の中」という世界観が好きでした。


mitudomoe22title.jpg

ストーリー3
キャラクター性5
画3
演出4
音楽3
総合的な評価3

総合得点:21

1期のノリもそのままで相変わらずの作品でした。
キャラが増えたというかキャラ同士のからみが増えてよかったです。
もうメスb...みっちゃんはSキャラには戻れないと思うよ...


onisuki1title.jpg

ストーリー2
キャラクター性5
画3
演出4
音楽3
総合的な評価3

総合得点:20

血が繋がってないとかそんな設定お構いなく
変態兄貴を想う妹がすごいアニメ。
見事にハーレムが形成されていったが
まったく嫉妬する気が起きない不思議。


stardriver25title.jpg

ストーリー4
キャラクター性5
画4
演出5
音楽4
総合的な評価4

総合得点:26

某マクロスのようなラブトライアングルを描くロボットアニメ
と見せかけて世界を描けた親子対決だったこの作品。
何気にサカナちゃん再登場には期待していたんだけどなぁ(´・ω・`)


toaru222title.jpg

ストーリー4
キャラクター性5
画4
演出4
音楽4
総合的な評価4

総合得点:25

相変わらず右腕一つですべて解決しつつ
フラグを立てていく上条さんはさすがです。
2期は一方通行さんの闇サイドにも進展があり
魔術と科学の交差が垣間見れて面白かったです。


bakuman1title.jpg

ストーリー5
キャラクター性4
画4
演出5
音楽3
総合的な評価4

総合得点:25

サイコーとシュージンが漫画家として
連載デビューを果たすまでのストーリー。
プロの漫画家になることがいかに大変ですごいことなのかが
よくわかって面白かったです。


tegami224title.jpg

ストーリー3
キャラクター性3
画3
演出4
音楽4
総合的な評価3

総合得点:20

タイトルどおりリバース組織との対決を描いた2期。
ノワールとなってしまったゴーシュだが
再びラグと友達になったシーンを見たときは感動的でした。



ベストキャラクター賞

madoka12qbed.jpg
QBことインキュベーター(魔法少女まどか☆マギカ)

憎たらしいほどに「感情を持ち合わせない人類とはまったく別の生き物」として君臨したQB。
殴りたくなるようなキャラだったけど
こいつのいないまどか☆マギカなんて想像できない自分がいた。


ベストOP賞

「コネクト」
ClariS
(魔法少女まどか☆マギカ)

madoka1opmadoka.jpg

前回も評価企画記事でもClariSの曲を選んだんですが今回もです。
だって良い曲だから!好きなんだから仕方ないじゃないか!!


ベストED賞

「Cross Over」
9 nine
(STARDRIVER 輝きのタクト)

stardriver1edcut.jpg

EDはこの曲が好きでしたね。


ベスト声優賞・男性

toaru223kamijyousan.jpg
阿部敦さん

今期は珍しく女性声優よりも男性声優賞の方を選ぶのが大変でした...
最終的に禁書の上条さんやバクマンのサイコーなどを演じた阿部敦さんに決まりました。


ベスト声優賞・女性
madoka10homuhomu.jpg
斎藤千和さん

まどか☆マギカの10話でのほむほむマジほむほむ。





以上です!

スポンサーサイト

Comment

こっちも評価記事全部書き終えましたよ
こちらも評価記事、全部書き終えましたよ。
やっぱりマギカは高評価ですね。
マギカ自体は少女キャラものだったので観てませんでしたけど
評価記事を色々巡ったのでマギカの評価が高いのは理解できますよ。
TOKIさんはベスト男性声優賞に阿部敦さんを選んだですか。
阿部淳さんは前期のベイブレードの爆でも終盤の主要キャラの
ゼオ・アビスってキャラの声もしていたんですよ。
ちなみに彼が本格的に登場した回での実況掲示板での書き込みでは
「まんま上条さん」って書き込みが異様に多かった事が印象的です。
こっちはベスト賞記事は無駄に盛大に書きました。
最初の文を読まないとどのキャラがベストキャラ賞のキャラか
少しわかりづらいですけど、下の方に明らかに
「このキャラ、絶対ベストキャラ賞のキャラだ」と
すごくわかりやすいようにしました。
何故なら1キャラだけ異様に扱いが違うからです。
Re: こっちも評価記事全部書き終えましたよ
花月さん>

> こちらも評価記事、全部書き終えましたよ。
> やっぱりマギカは高評価ですね。
> マギカ自体は少女キャラものだったので観てませんでしたけど
> 評価記事を色々巡ったのでマギカの評価が高いのは理解できますよ。

男キャラはほとんど出てこないので
花月さんが好む作品ではないかもしれませんねw
まどか☆マギカはかわいいキャラデザと斬新でダークな展開との
ギャップが良くてとても面白かったです。

> TOKIさんはベスト男性声優賞に阿部敦さんを選んだですか。
> 阿部淳さんは前期のベイブレードの爆でも終盤の主要キャラの
> ゼオ・アビスってキャラの声もしていたんですよ。
> ちなみに彼が本格的に登場した回での実況掲示板での書き込みでは
> 「まんま上条さん」って書き込みが異様に多かった事が印象的です。

サイコーの声を聞いた時も「まんま上条さん」と思った...だがそこがいい。
禁書二期での決め台詞と共に
右腕を振るう上条さんがすごくかっこよかった。

> こっちはベスト賞記事は無駄に盛大に書きました。
> 最初の文を読まないとどのキャラがベストキャラ賞のキャラか
> 少しわかりづらいですけど、下の方に明らかに
> 「このキャラ、絶対ベストキャラ賞のキャラだ」と
> すごくわかりやすいようにしました。
> 何故なら1キャラだけ異様に扱いが違うからです。

記事読みましたよ。
やっぱり彼がベストキャラに選ばれましたね。
ベイブレードを薦められた時にとても熱心に語っていたので
なんとなく予想していましたw

コメントありがとうございました!!!


  • 2011/05/08 22:50
  • TOKI.
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今期(3月終了)アニメ評価in(通常パート)星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 ちなみにブロガーさんじゃなくても参加できるので 「メタベイファン」などの朝アニメファンもどし...
  • 2011/05/06 20:29
  • URL
今期(3月終了)アニメ評価「遊戯王5D's編」in星屑の流星群!!
今回はアニメ評価の記事を合計3つに分けさせてもらいました。 何故なら3月は僕がもっとも評価企画の参加に力を入れる時だから。 そして遊戯王5D'sがあまりに最高だったからです。 さて遊戯王5D'sの評価記事は続きからを!!!
  • 2011/05/06 20:29
  • URL
今期(3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので こんな感じに仕上げてみました。 さぁ今期の評価記事最後の...
  • 2011/05/07 08:14
  • URL
