ハヤテのごとく!感想 第336「ROCK OVER JAPAN」


どうもこんばんはTOKIです。
今期アニメの最終回ラッシュを迎えようとしていますが
まだ前記アニメの評価記事を書いていない件。

まーともかく今週のハヤテのごとく!感想。

336nagi_convert_20110915190300.jpg
乙女よ大志を抱け!!


今週は背景の小ネタが多いと思った。


続きからどうぞ





ルカの同人誌を読み、
自分の間違いに気づいたナギ。

そしてマリアさんは未だに自分の写真集を売り続けていた....
336maria_convert_20110915190232.jpg
羞恥プレイ続行中

ちゃっかりあずささんや響が宣伝に来てる(違

ヒナさんたちは完売したので撤収。
同人誌を描いたナギはいなくなり、
それを追ってハヤテと千桜さんも去りマリアさんは一人ぼっちで売り子。
そろそろ恥ずかしさも限界が近くなっていたマリアさんだが、
やっとハヤテが帰ってきた...と思ったら



僕ら今から少し出かけるんで...
残りの本、マリアさん一人で売っといてもらえますか?

336hayate_convert_20110915190157.jpg
丸投げしやがったあああああああああ!!!

羞恥プレイの次は放置プレイですか。
お前らそんなにマリアさんいぢめて楽しいかよぉ!もっとやれえ!

でもいくら同人誌が売れずにマリアさんの写真集しか売れてなかったとしても
初めての同人誌なんだし、最後までキッチリ自分で売れよと思った。
さすがにマリアさんに全部丸投げするのはひどい気がする。

そんなこんなでマリアさんを放置して
ハヤテとナギは千桜さんにとある場所へ連れて行かれる。
そして道中、ナギは反省する。

336nagi2.jpg
自分の過ちに気がついた

いつの間にか目的がすり替わっていたことに。
面白いまんがを書きたかったはずなのに。
そうして、特別な何かになろうとしていたはずなのに。
結局、とにかく数を売ろうと暴走。

336saki_convert_20110915190327.jpg
やめたげて...マリアさんの羞恥心はもうファビュラスマックスだから...


自分の間違いに気づき、
自分の愚かさを悔い、
落ち込むナギ。


そんな彼女を連れて千桜さんが向かったのは...東京ビッグサイト

336bigsite_convert_20110915190149.jpg
日本最大の同人誌イベントの開催場所

通称夏コミ。
それに参加しろという千桜さん。

336nagi3.jpg
他の誰でもない、自分自身に

確かナギは今までコミケには参加したことなかったはず。
コミサンで始めての同人誌イベントを経験し、
そして次は夏コミで再チャレンジ。
今度こそ自分の満足の行く作品を作って。
今度こそ読んでくれる人たちを満足させる漫画を描いて。
自分自身にリベンジ。
犠牲になったマリアさんのためにもね。

そして決意するナギの前に立つルカ。

ルカを見上げ、ナギは宣戦布告
336nagi4_convert_20110915200144.jpg



それを受けたルカも負けない。
今回のイベントで大成功し、その成功をさらに活かす。

336ruka_convert_20110915190312.jpg
熱い展開になってまいりました


ヒナさんと組んでいるルカに追いつくためには、
ナギもヒナさんに負けないくらいのアドバイザーが必要。

そしてその時、白皇学院では。

336kirika.jpg
ものすっごく懐かしい人たち...

誰?と思った方。俺も名前忘れてたから大丈夫(オイ

左は白皇学院理事長 葛葉キリカ。
そして右は彼女の執事、詩音。
この理事長、アニメ1期のこともあって良いイメージがあまりない...
まあ...幼女になっちゃったりしてる某金髪ロールよりは理事長してるんだろうけど。

話題は白皇学院の飛び級枠。
ワタルが自分の新しいビジネスのために学院をやめたことで、
枠が一つ空き、新しい生徒が決まった。

336kayura_convert_20110915190227.jpg
新キャラだーーーーー

なんか異様に強そうな名前の子だけどどうやら初登場は劇場版。
ホームページの絵にいた鉄仮面はもしかして彼女なのだろうか。

白皇学院の飛び級枠に入れるということは
ナギ、伊澄さん並に恐ろしく頭が良いのだろうし
話の流れ的にいって彼女がナギの新しいアドバイザーになるのかな。

一方コミサン会場
336maria2_convert_20110915190248.jpg
おめでとうございます。次は夏コミですね楽しみにしていま(ry


今週のまとめ:

「マリアさんがいろいろとかわいそうだった回」

本当に...今回のコミサン、一番の犠牲者はマリアさんだったな。
勝手に写真集が作られ、
しかもそれの売り子をやらされ、
挙句の果てには丸投げの放置プレイ。

ナギとハヤテはジャンクにされても文句は言えないと思う。


BACKSTAGE感想:

とりあえず色々一区切りの336話。
次週からしばらく一話完結に戻ります。
最近、本編の方では日付や時間を
あまりはっきり明示するのをやめてましたが
(時間の進行が遅かったので……)
次週からそれも元に戻る感じです。


ようやく一話完結式に戻るのか。
一体誰の話が見られるのか楽しみ。
このコミサンイベントが確か6月12日。
ハヤテとナギが出会ってから半年とちょっとか。まだ1年経ってないんだなぁ...


今週の1コマ:

336hitokoma_convert_20110915190212.jpg
どよ~んとしたナギで。


今週の雑談...という名のおまけ:


剣野カユラ...私のライバルねっ!相手にとって不足なし!
anime24hamu6.jpg


お前結局なんの役にも立たなかったではないかポンコツアドバイザー!
anime22e.jpg
何よぉ!ちゃんとアドバイスしたしサポートもしてあげたじゃない!


新キャラは一体どんな子なのか...





Comment

何だかんだで自分の写真集の販売を1人で続けてるので
マリアはもしかして自分の写真に野郎共が食い付く事に
案外気持ちいいのかもしれませんね。
(いつか恋人が出来るのかなと思うなど異性への関心もありますし)

ルカが「つきはなしてやる」と言ったシーンで
パンティー見せとくべきだった気が。
  • 2011/09/16 01:42
  • kivaxtuto
  • URL
  • Edit
とりあえず詩音の方はアニメと違い正真正銘の男性キャラであってほしいですね。
アニメと違ってヨルムンガルド設定があるとは到底思えないですし。
ハヤテのマリアに対する扱いは…まさにデリカシーの無さがヘビー級な執事なだけはあります。

今期最終回ラッシュ、最初に最終回を向かえたのはバトスピブレイヴ、
朝アニメでしたけど未来世界の地球リセット現象阻止の成功の引き替えとして
主人公が消失するとは思いませんでしたよ。
なおこの朝アニメなのに主人公死亡?エンドは視聴者からは
賛否両論と感想が見事なまでにわかれているみたいです。
まあ主人公のダンという人物が朝アニメの主人公とは思えない
重い人生をおくってきてどんな最期を迎えたかは
下記のURLのアニヲタwikiと最終回実況まとめを見たらわかりますよ。
http://wiki.aniota.info/1315659597/
http://solosolodueloyo.blog.fc2.com/blog-entry-118.html
なお、秋アニメ1番目の作品は次週から始まるバトスピブレイヴの後番の
バトルスピリッツ覇王(ヒーローズ)です。
Re: タイトルなし
kivaxtutoさん>

> 何だかんだで自分の写真集の販売を1人で続けてるので
> マリアはもしかして自分の写真に野郎共が食い付く事に
> 案外気持ちいいのかもしれませんね。
> (いつか恋人が出来るのかなと思うなど異性への関心もありますし)

もしくは腹を括って開き直ったか...
恋人は欲しいだろうけど写真集を買いに来るよう人は嫌じゃないかと思う。

> ルカが「つきはなしてやる」と言ったシーンで
> パンティー見せとくべきだった気が。

見せられるんじゃない...見るんだ、心の目で!(オイ

コメントありがとうございました!!

  • 2011/09/16 22:50
  • TOKI.
  • URL
Re: タイトルなし
花月さん>

> とりあえず詩音の方はアニメと違い正真正銘の男性キャラであってほしいですね。
> アニメと違ってヨルムンガルド設定があるとは到底思えないですし。
> ハヤテのマリアに対する扱いは…まさにデリカシーの無さがヘビー級な執事なだけはあります。

キリカと詩音はアニメと原作での設定にかなりズレがありそうですよね。
今回はマリアさんがかわいか...じゃない、かわいそうでした。

> 今期最終回ラッシュ、最初に最終回を向かえたのはバトスピブレイヴ、
> 朝アニメでしたけど未来世界の地球リセット現象阻止の成功の引き替えとして
> 主人公が消失するとは思いませんでしたよ。
> なおこの朝アニメなのに主人公死亡?エンドは視聴者からは
> 賛否両論と感想が見事なまでにわかれているみたいです。
> まあ主人公のダンという人物が朝アニメの主人公とは思えない
> 重い人生をおくってきてどんな最期を迎えたかは
> 下記のURLのアニヲタwikiと最終回実況まとめを見たらわかりますよ。
> http://wiki.aniota.info/1315659597/
> http://solosolodueloyo.blog.fc2.com/blog-entry-118.html
> なお、秋アニメ1番目の作品は次週から始まるバトスピブレイヴの後番の
> バトルスピリッツ覇王(ヒーローズ)です。

主人公が世界を救って消滅...
確かに賛否両論になりそうな終わり方ですね。
カードゲーム作品で主人公が最後消滅するのは初代遊戯王思い出した。
(まあアレは元々主人公二人いたようなものだけど)

コメントありがとうございました!!


  • 2011/09/16 22:57
  • TOKI.
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ハヤテのごとく!第336話「ROCK OVER JAPAN」感想
コミサンで自らの同人誌がゴミによって捨てられていた事と 同じく売れても自分と違い読者に満足してもらっているルカに 精神的ショックを隠せないナギ、 しかしハヤテから手渡されたルカが描いた同人誌を読...
  • 2011/09/16 08:29
  • URL
