今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?13

dogday8shimesama.jpg
今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?13!

どうもこんばんはTOKIです。
かなり遅れちゃった気もしますが
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんの
アニメ評価企画、「今期終了アニメ(3月終了作品)を評価してみないかい?13」
参加します。

評価する作品:

アスタロッテのおもちゃ!
俺たちに翼はない
星空へ架かる橋
神のみぞ知るセカイII
[C] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
緋弾のアリア
Aチャンネル
電波女と青春男
GOSICK -ゴシック-
DOG DAYS


計11作品

なんかもう半分くらい内容忘れかけている感があるけど
続きからどうぞ

評価項目について

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

評価は5点満点

5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


asuta1title.jpg

ストーリー3
キャラクター性3
画4
演出2
音楽3
総合的な評価3

総合得点:18

健全なロリアニメ。ん?なんか矛盾してるかな?
ラストの終わり方がご都合すぎずちゃんとしていてよかった印象。
できればナオヤと女王陛下との過去が知りたかった。



oretuba1title.jpg

ストーリー4
キャラクター性4
画3
演出4
音楽4
総合的な評価4

総合得点:23

会話とギャグのテンポがすごく好きでした。
主人公が複数して少し混乱はしたけれど
ちゃんとストーリーは理解できたし面白かったです。



hosizora1title.jpg

ストーリー2
キャラクター性3
画3
演出2
音楽3
総合的な評価2

総合得点:15

ごくごく普通に終わったエロゲ原作アニメ。
ヒロイン達よりも主人公の弟が
一番かわいかったという稀有な作品でもあったが。



kaminomi21title.jpg

ストーリー3
キャラクター性3
画3
演出4
音楽2
総合的な評価3

総合得点:18

ハクアはかわいかったけれど
正直1期のヒロインたちの方が魅力的だったせいか
2期はあまり高評価じゃない...



ctitle1.jpg

ストーリー4
キャラクター性3
画3
演出4
音楽2
総合的な評価3

総合得点:19

モンスターバトルのルールはよくわからなかったけど
お金の存在意義、過去と未来のジレンマなど
内容のテーマはわかりやすかったしよかったと思う。



anohana1title.jpg

ストーリー5
キャラクター性5
画5
演出5
音楽5
総合的な評価5

総合得点:30

初めて満点をつけます。はい。
それくらいこの作品は面白かったし、楽しかったです。
あとED曲がチート。



aria1title.jpg

ストーリー3
キャラクター性4
画3
演出3
音楽2
総合的な評価3

総合得点:18

原作に準拠してたんだけど
変なところで改変されてたりして
原作が好きだっただけにちょっと残念。
でもりこがかわいかったので許す(オイ



achannel12title.jpg

ストーリー3
キャラクター性4
画3
演出3
音楽3
総合的な評価4

総合得点:20

ひたすら女子高生達の日常が描かれてた作品。
けれどすごく和みました。
終盤はトオルンがあずにゃんと被って仕方なかったな。



denpa1title.jpg

ストーリー3
キャラクター性4
画3
演出4
音楽3
総合的な評価3

総合得点:20

主人公の青春ポイントがただのリア充ポイントな件。
エリオちゃんが中盤から電波じゃなくなっていたけれど
他の電波がでてきてたから電波女=エリオってわけじゃないみたいだ。
あとメメさんはピチピチすぎだと思います。



gosick1title.jpg

ストーリー4
キャラクター性3
画3
演出4
音楽4
総合的な評価3

総合得点:21

ヴィクトリカちゃんが名推理を披露していく作品だったわけだが
終盤になるにつれ主人公がなかなかの相棒ぶりを見せてくれました。
最後銀髪になるのを見たときはいつちぇりお!と言い出すかと(ry



dogdays1title.jpg

ストーリー2
キャラクター性5
画3
演出3
音楽4
総合的な評価4

総合得点:21

ラストに限らずいろいろな部分でご都合すぎて笑ってしまったな。
ただもっと姫さま達とイチャイチャする話が見たかった。
魔物なんていらなかtt(ry



ベストキャラクター賞

anohana4yukiatu.jpg
ゆきあつこと松雪 集(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない)

この変態を選ばずして誰を選べと。
あの花が飛躍したのは半分は彼のおかげといっていいと思う。
こんなすがすがしいくらいの残念なイケメン、他にいたか?(オイ


ベストOP賞

「Destin Histoire」
yoshiki*Lisa
(GOSICK)

gosick20opcut.jpg

OPはこの曲に決めました。
他にはおれつばのOPも好きだったな。


ベストED賞

「secret base ~君がくれたもの~ (10years after Ver.)」
めんま、あなる、つるこ
(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない)

anohana9edcutshot.jpg

いやあこればっかりは反則過ぎて他のED曲にしようかとも思ったんだけど
やっぱりこれにしてしまった。
アスタロッテのおもちゃのED曲も好きだったな。


ベスト声優賞・男性

anohana6jintankake.jpg
入野自由さん

入野さんはかっけーんすよ。


ベスト声優賞・女性

gosick1victoricafound.jpg
悠木碧さん

まどマギのまどかのような普通の女の子から一転して
トオルンやヴィクトリカという多少クセのあるキャラを演じきったのはお見事。





終わりです

スポンサーサイト

Comment

評価記事おつかれさまです。
今回は僕は評価アニメは結構少ないですけどそっちは多いんですね。
まあその分、来期の評価企画が始まったら7つ終了アニメを評価しますけど。
さて早くて来週から秋アニメ2作目以降(第1作目のバトスピ覇王は先週からすでに始まってます)が
どんどん開始されますけどTOKIさんはどれを観るんですか?
とりあえずクロスファイトビーダマン(15分アニメ)とハンター×ハンター、
デジモンクロスウォーズ時をかける少年ハンター達、
世界一初恋二期(これは深夜)、ガンダムAGEは押さえておきます。
バトスピ覇王はまぁまぁでした。
TOKIさんの好みかどうかは実際にTOKIさんがみないとわからないですけど。
Re: タイトルなし
花月さん>

> 評価記事おつかれさまです。
> 今回は僕は評価アニメは結構少ないですけどそっちは多いんですね。
> まあその分、来期の評価企画が始まったら7つ終了アニメを評価しますけど。

なんだかんだで結局切らずに
最終話まで見てしまったパターンが多い。

> さて早くて来週から秋アニメ2作目以降(第1作目のバトスピ覇王は先週からすでに始まってます)が
> どんどん開始されますけどTOKIさんはどれを観るんですか?
> とりあえずクロスファイトビーダマン(15分アニメ)とハンター×ハンター、
> デジモンクロスウォーズ時をかける少年ハンター達、
> 世界一初恋二期(これは深夜)、ガンダムAGEは押さえておきます。
> バトスピ覇王はまぁまぁでした。
> TOKIさんの好みかどうかは実際にTOKIさんがみないとわからないですけど。

僕は深夜アニメを中心に見るつもりですけど
楽しみなのはシャナ三期、まじこい、あとFate/Zeroですかね。
イカ娘やWORKINGなどの二期アニメも結構あるし...
花月さんがあげた中だとハンター×ハンターとガンダムAGEは見たいと思ってます。

コメントありがとうございました!!

  • 2011/09/26 20:39
  • TOKI.
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今期(6月終了)アニメ評価in星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 とは言っても今回は春と違い評価するアニメは少ないですけど。 では評価開始です!!!!!!
  • 2011/09/16 20:02
  • URL
