今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14

ping1himarihensin.jpg
生存!報告ーっ!!

というわけでどうもオンニチワTOKIです。
お久しぶりです。
はい。生きてます。
まるまる一ヶ月以上自分のブログを放置プレイしていたので
こうして記事を書くのがすごく新鮮に感じます。

現在日本(神奈川県の某真剣に恋するゲームの聖地)に滞在しているわけですが
新しいPCを購入してネットを徘徊していたら
前期のアニメ評価記事をまだ書いていなかったことを思い出し
こうして締切前に隙を見て書いてしまおうという魂胆です。

ハヤテのごとく!感想は帰国してから書くつもりです。
毎週読んではいるんですけどね...

それでは今期(というか前期)も参加します
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんのアニメ評価企画、
今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?14!

今回評価する作品はこちら:

TIGER&BUNNY
日常
花咲くいろは
STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
青の祓魔師
ロウきゅーぶ!
神様のメモ帳
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
セイクリッドセブン
異国迷路のクロワーゼ
ゆるゆり
神様ドォルズ
うさぎドロップ
NO.6
BLOOD C
まよチキ!
バカとテストと召喚獣にっ!
猫神やおよろず
ダンタリアンの書架


計19作品

よし、作戦名「異形者の審判」
オペレーションエクスデスを発動だ!!

steins2kyouma.jpg
オカリン今適当に決めたっしょ

評価項目について

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

評価は5点満点

5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


tiger25title.jpg

ストーリー5
キャラクター性5
画4
演出5
音楽4
総合的な評価4

総合得点:27

nichijyou25title_convert_20111019185851.jpg

ストーリー3
キャラクター性5
画5
演出4
音楽2
総合的な評価3

総合得点:22

iroha24title.jpg


ストーリー4
キャラクター性4
画4
演出3
音楽3
総合的な評価3

総合得点:21

steins1title.jpg


ストーリー5
キャラクター性5
画4
演出5
音楽4
総合的な評価5

総合得点:28

aoec13title.jpg

ストーリー4
キャラクター性3
画4
演出5
音楽4
総合的な評価3

総合得点:23

roucube1title.jpg

ストーリー4
キャラクター性5
画3
演出3
音楽3
総合的な評価4

総合得点:22

kamimemo1title.jpg

ストーリー3
キャラクター性4
画3
演出4
音楽3
総合的な評価3

総合得点:20

utapri1title.jpg

ストーリー4
キャラクター性4
画4
演出3
音楽5
総合的な評価3

総合得点:23

sacred11title.jpg

ストーリー4
キャラクター性3
画4
演出3
音楽3
総合的な評価3

総合得点:20

kurowa1title.jpg

ストーリー3
キャラクター性5
画5
演出4
音楽3
総合的な評価5

総合得点:25

yuruyuri1title.jpg

ストーリー4
キャラクター性5
画4
演出3
音楽4
総合的な評価4

総合得点:24

goddolls1title.jpg

ストーリー5
キャラクター性5
画3
演出3
音楽4
総合的な評価4

総合得点:24

usagi1title_convert_20110718125538.jpg

ストーリー5
キャラクター性5
画4
演出4
音楽3
総合的な評価4

総合得点:25

no61title.jpg

ストーリー3
キャラクター性3
画3
演出3
音楽3
総合的な評価2

総合得点:17

bloodc12title.jpg

ストーリー4
キャラクター性3
画4
演出5
音楽4
総合的な評価4

総合得点:24

mayochiki1title.jpg

ストーリー3
キャラクター性5
画4
演出4
音楽4
総合的な評価4

総合得点:24

bakatest21title.jpg

ストーリー5
キャラクター性4
画4
演出3
音楽3
総合的な評価4

総合得点:23

nekokami1title.jpg

ストーリー3
キャラクター性4
画3
演出3
音楽4
総合的な評価3

総合得点:20


danta1title.jpg

ストーリー4
キャラクター性4
画3
演出4
音楽3
総合的な評価4

総合得点:22





ベストキャラクター賞
roucube3subaru.jpg
長谷川 昴(ロウきゅーぶ!)

このブログでは変態キャラが選ばれることに定評のあるこの賞。
天使枠で湯音ちゃんにしようかすごく迷ったけれど
最終的には今期スバルンキャラの変態の方、長谷川スバルンさんに決定。


ベストOP賞

「不完全燃焼」
石川智晶
神様ドォルズ

dolls1eda.jpg

不完全燃焼なんだろうというフレーズが頭から離れない時期が僕にもありました

ベストED賞

「マジLOVE1000%」
ST☆RISH
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%

utapri13ed.jpg

作品とED曲がベストマッチング。
最終話の演出もよかったと思いました。
どうでもいいけどキャプチャ画像を探すのに苦労したのは秘密。

ベスト声優賞・男性

steins1kyoumapose.jpg
宮野真守さん

うたぷりのトキヤさんや
シュタゲのオカリンという
一人で二人分の人格を持ち演じ分けるキャラを演じ分けていました。
なにを言っているのかわからないかもしれないが俺もわからないから無問題。


ベスト声優賞・女性
kurowa2yune.jpg
東山奈央さん

前はかのんちゃんの中の人と覚えていたのに
今では完全に湯音ちゃんの中の人と認識している自分(オイ
今期NO.1の天使でした。




いつもそれぞれ作品に2,3行のコメントを書くけれど今回はパス。
感想は別記事にすでに書かれているのでそちらを参照。

スポンサーサイト

Comment

近況、報告ううううう!!

こんばんはTOKIさん
blackと申します。

久々の日本、楽しく過ごしていらっしゃるのでしょうか。


僕は12月頭に修学旅行で
オーストラリアに行ったり
現地ホームステイ先のホストファミリーが一家全員揃って空手の達人だったり実はその一家のご主人は有名人で超大富豪だったりしかもちょっとトム・クルーズに似てたりその一家の子供達がやたらマリオカートが上手かったり反面スマブラは弱いというギャップにときめいたりククバルとかいう怪鳥の群れに襲われたり言いそびれたけど実は自分は英語ペラペラ喋ることができるのでそのスキルをここぞとばかりにそのスキルを同級生に知らしめたりしかし「でもお前成績はボロクソ悪くね?」と言われたりそれに対し「うるせェ!!英語ってのはなァ、(成績で)計るもンじゃなくて、(身体と心で)感じるもンなんだよオォォォォ!!」と訳の分からないことを言ったりその台詞の肝心な部分が抜けてたせいか新手の変態だと同級生に思われたり日本語のわからない現地高校の先生や生徒からは普通に変態と思われたりその他諸々もあってかかなり楽しく過ごしました。(変態として)


帰国後には
親戚その他色々な人から
少し早い誕生日プレゼントを頂きました。
今回でリアルまりあさんじゅうななさいになるのがちょっと自慢だったり。
(誕生日も同じだし)

家族からは現金払いで祝ってもらうという愛情もへったくれもないプレゼントを貰い、

従姉妹からはナキゲー&エロゲーセットを貰い、
(ええと、恋と選挙とチョコレートとかいうやつとリトバスのPSP移植版です)
(ちなみに今これ書きながら
恋と選挙とチョコレートやってます)

その彼女のパパからは
母国の玩具らしいマトリョーシカを貰いました。
(けっこう大きい)

あとは
PCにコーラをぶちまけて
キーボードが駄目になったり
久しぶりに漫画読み返したら意外と面白かったり
(BLACK CATとか未来日記とかBLACK LAGOONとかそれこそ神様ドォルズとか読んでました)

あとはハヤテの31巻限定版を買ったくらいです。


TOKIさんは愛する妹さんや
親戚の方から誕生日祝いを貰ってうれしかったことってありますか?
  • 2011/12/19 01:59
  • black
  • URL
評価記事読ませてもらいましたし、
トラックバックもおくりましたよ。
シュタインズゲートはだいたい僕の評価と大差ないですね。
とは言え、僕の評価はキャラクター性だけ低くしましたけど。
何故なら僕は美形の男性キャラ好きだからです。

ベストED賞はやっぱりそれできましたか。
僕は正直あの曲はリズムそのものが苦手ですけど
世間一般的にはああいう明るい曲の方が人気でるんですよね。
暗くて派手でかっこいい曲が僕は好みなので。
というより僕の音楽の好みが極端過ぎるだけなんですけど。

そういえば来期おすすめアニメが完全に確定しましたよ。
1つはジャンプスクエアで連載中で実況向けアニメ(笑)とも言える新テニスの王子様、
美形の男性キャラ率が以上に高いのがポイントです。

もう1つはダンボール戦機のアニメ第2期にして
バンに続くもう1人の主人公のオタク少年ヒロが登場、
そして無印のダンボール戦機の黒幕であるレックスに続く
今度の敵は?まだ詳しい情報ないのでなんとも言えないです。
とりあえず無印の方は1月11日の放送で最終回、
バンともう1人の主人公のヒロがメインの「ダンボール戦機W」が次の週から放送開始です。
こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。お世話になっております。

この度はお忙しい中、当ブログの評価企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせて頂きました。


なお、今回の企画の最終集計結果の発表は本日12月30日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、聴いて頂けるとうれしいです。

聴き方等詳しくはこちらをご覧下さいませ→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5541.html

近いうちにまた次の企画を発動する予定です。どうかその時もよろしくお願いいたします。
Re: タイトルなし
blackさん>

> 近況、報告ううううう!!
>
> こんばんはTOKIさん
> blackと申します。

どうもこんばんは。
お久しぶりです。

>
> 久々の日本、楽しく過ごしていらっしゃるのでしょうか。
>

これでもかというほど満喫しています。
やはり日本は楽しいことばかりです。

> 僕は12月頭に修学旅行で
> オーストラリアに行ったり
> 現地ホームステイ先のホストファミリーが一家全員揃って空手の達人だったり実はその一家のご主人は有名人で超大富豪だったりしかもちょっとトム・クルーズに似てたりその一家の子供達がやたらマリオカートが上手かったり反面スマブラは弱いというギャップにときめいたり

マリオカートが上手いけれどスマブラは弱いやつはよくいるはず。僕もそうだから。

ククバルとかいう怪鳥の群れに襲われたり言いそびれたけど実は自分は英語ペラペラ喋ることができるのでそのスキルをここぞとばかりにそのスキルを同級生に知らしめたりしかし「でもお前成績はボロクソ悪くね?」と言われたりそれに対し「うるせェ!!英語ってのはなァ、(成績で)計るもンじゃなくて、(身体と心で)感じるもンなんだよオォォォォ!!」と訳の分からないことを言ったりその台詞の肝心な部分が抜けてたせいか新手の変態だと同級生に思われたり日本語のわからない現地高校の先生や生徒からは普通に変態と思われたりその他諸々もあってかかなり楽しく過ごしました。(変態として)

英語なんて意思疎通さえできりゃいいんだよっ!(ぇ
これからもその変態道に突き進んd(マテ


>
> 帰国後には
> 親戚その他色々な人から
> 少し早い誕生日プレゼントを頂きました。
> 今回でリアルまりあさんじゅうななさいになるのがちょっと自慢だったり。
> (誕生日も同じだし)

blackさんじゅうななさいおめでとうございます!!!

>
> 家族からは現金払いで祝ってもらうという愛情もへったくれもないプレゼントを貰い、
>
> 従姉妹からはナキゲー&エロゲーセットを貰い、
> (ええと、恋と選挙とチョコレートとかいうやつとリトバスのPSP移植版です)
> (ちなみに今これ書きながら
> 恋と選挙とチョコレートやってます)

恋と選挙とチョコレート面白そう。なんかアニメ化するんだとか。
というかリトバスも早くアニメ化してくれぇ
>
> その彼女のパパからは
> 母国の玩具らしいマトリョーシカを貰いました。
> (けっこう大きい)

ロシアの人形でしたっけ?

> あとは
> PCにコーラをぶちまけて
> キーボードが駄目になったり
> 久しぶりに漫画読み返したら意外と面白かったり
> (BLACK CATとか未来日記とかBLACK LAGOONとかそれこそ神様ドォルズとか読んでました)

漫画って読み返し始めたら止まりませんよね。
BLACK CATとTo LOVEるの作者が同じということに気づいたときの驚きはすごかった。

> あとはハヤテの31巻限定版を買ったくらいです。

自分も手に入れました。
まだDVDは見てないんですけどね。

>
> TOKIさんは愛する妹さんや
> 親戚の方から誕生日祝いを貰ってうれしかったことってありますか?

妹から誕生日プレゼント...欲しいなあ(遠い目)
弟から懐中時計をもらって嬉しかったことはあった。


コメントありがとうございました!!

  • 2012/01/01 12:37
  • TOKI.
  • URL
Re: タイトルなし
花月さん>

> 評価記事読ませてもらいましたし、
> トラックバックもおくりましたよ。
> シュタインズゲートはだいたい僕の評価と大差ないですね。
> とは言え、僕の評価はキャラクター性だけ低くしましたけど。
> 何故なら僕は美形の男性キャラ好きだからです。

まあたしかにオカリンとダルを美形とは言えないかも...

> ベストED賞はやっぱりそれできましたか。
> 僕は正直あの曲はリズムそのものが苦手ですけど
> 世間一般的にはああいう明るい曲の方が人気でるんですよね。
> 暗くて派手でかっこいい曲が僕は好みなので。
> というより僕の音楽の好みが極端過ぎるだけなんですけど。

ああいう明るい曲はノリやすいので結構好きです。

> そういえば来期おすすめアニメが完全に確定しましたよ。
> 1つはジャンプスクエアで連載中で実況向けアニメ(笑)とも言える新テニスの王子様、
> 美形の男性キャラ率が以上に高いのがポイントです。

いろいろとぶっ飛んでますよねえ今のテニプリは。ああ、昔からk(ry

> もう1つはダンボール戦機のアニメ第2期にして
> バンに続くもう1人の主人公のオタク少年ヒロが登場、
> そして無印のダンボール戦機の黒幕であるレックスに続く
> 今度の敵は?まだ詳しい情報ないのでなんとも言えないです。
> とりあえず無印の方は1月11日の放送で最終回、
> バンともう1人の主人公のヒロがメインの「ダンボール戦機W」が次の週から放送開始です。

すでに二期があるのが決定してるんですね。

コメントありがとうございました!!
  • 2012/01/01 12:40
  • TOKI.
  • URL
Re: タイトルなし
ピッコロさん>

> こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。お世話になっております。


どうもこんにちはTOKIです。

> この度はお忙しい中、当ブログの評価企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせて頂きました。


こちらこそありがとうございました。
>

> なお、今回の企画の最終集計結果の発表は本日12月30日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、聴いて頂けるとうれしいです。
>
> 聴き方等詳しくはこちらをご覧下さいませ→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5541.html
>
> 近いうちにまた次の企画を発動する予定です。どうかその時もよろしくお願いいたします。

はい。
今は見る時間がなくて溜まってる状態なんですけど
帰国したら全部観るのでまた参加させていただきます。

コメントありがとうございました!!

  • 2012/01/01 12:44
  • TOKI.
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今期(9月終了)アニメ評価in星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!
  • 2011/12/14 18:36
  • URL
