今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15

ping19penguin.jpg
今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15!!

どうもこんばんはTOKIです。
ようやく一段落ついた感じでしょうか。
これから何を更新していこう(ぇ

まあともかく今期のゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんのアニメ評価企画、
「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15」に参加しようと思います。

作品リスト:

輪るピングドラム
WORKING´!!
侵略!?イカ娘
C3-シーキューブ-
Fate/Zero
真剣で私に恋しなさい!!
境界線上のホライゾン
たまゆら~hitotose~
ましろ色シンフォニー-The color of lovers-
僕は友達が少ない
ベン・トー
THE IDOLM@STER(アイドルマスター)
ダンボール戦機
ぬらりひょんの孫 千年魔京


計14作品

評価戦略、始めましょうか
ping2himari2.jpg


評価項目について

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

評価は5点満点

5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


c311title.jpg

ストーリー3
キャラクター性3
画4
演出3
音楽4
総合的な評価3

総合得点:20

バトルパートと日常パートの差が激しい作品だった。
まさかあんな血みどろの戦いを見せられるとは思わなかったよ。



fatezero2title_20120129174127.jpg

ストーリー5
キャラクター性5
画5
演出5
音楽5
総合的な評価5

総合得点:30

前期までは文句なしの満点です。
早く後期始まってくれー



working21title.jpg

ストーリー3
キャラクター性5
画3
演出4
音楽3
総合的な評価4

総合得点:22

山田兄など新キャラが増えながらも
いつもどおりのWORKINGで面白かった。



imas25title.jpg

ストーリー4
キャラクター性5
画5
演出4
音楽5
総合的な評価5

総合得点:28

元々興味はあったせいかすごく楽しめた。
メイン回を一人ずつちゃんと用意されてたおかげで
アイドル全員覚えられたし。



ika21title.jpg

ストーリー3
キャラクター性4
画4
演出3
音楽3
総合的な評価4

総合得点:21

早苗はいつか捕まると思うよ



tamayura1title.jpg

ストーリー3
キャラクター性4
画4
演出4
音楽3
総合的な評価4

総合得点:22

今期の癒しアニメ枠。
ちひろちゃんがかわいかった。



danbo44title.jpg

ストーリー4
キャラクター性4
画4
演出5
音楽3
総合的な評価3

総合得点:23

途中からLBXがおもちゃだということを忘れてた(オイ



nurari224title.jpg

ストーリー4
キャラクター性4
画3
演出5
音楽3
総合的な評価4

総合得点:23

人間サイドが空気だったのが印象的だった2期。
バトルメインだったので楽しめた。



pingdrum24title.jpg

ストーリー5
キャラクター性5
画4
演出5
音楽3
総合的な評価4

総合得点:26

結局最初から最後までインパクトの強い作品だった。
ペンギンさんは良いマスコットキャラ。



bento1title_convert_20111019204945.jpg

ストーリー3
キャラクター性5
画3
演出4
音楽3
総合的な評価4

総合得点:22

弁当が一つも余らなかったという日ってあるのかなあ。



horizon2title.jpg

ストーリー4
キャラクター性5
画4
演出5
音楽4
総合的な評価4

総合得点:26

政治的な面が出てきたのが少し意外だった。
2期が楽しみ。



masiro1title.jpg

ストーリー4
キャラクター性4
画3
演出3
音楽3
総合的な評価4

総合得点:21

エロゲ原作らしい作品だったんだけど
メインヒロインと結ばれなかったのは意外だった。
SHUFFLEを思い出したな。



majikoi12title.jpg

ストーリー2
キャラクター性5
画3
演出3
音楽3
総合的な評価3

総合得点:19

原作を知っていただけに
あまりにも原作とかけ離れすぎてて少し残念だった。



haganai1title.jpg

ストーリー3
キャラクター性5
画4
演出4
音楽3
総合的な評価4

総合得点:23

タイトル詐欺作品。
友達が欲しければまず部を作ろう(マテ



ベストキャラクター賞

imas10yayoit.jpg
高槻やよい(THE IDOL M@STER)

マジ天使。以上。



ベストOP賞
「READY!!」
765PRO ALLSTARS
(IDOLM@STER)

imas3op.jpg

やっぱり音楽面だとアイドルマスターが圧倒的。
その中でも最初のOPが特に好きだった。

ベストED賞
「MEMORIA」
藍井エイル
(Fate/Zero)

fatezero10ed.jpg

Fate/ZeroもOPED共に好きだった。
特にEDは力があって好きでした。

ベスト声優賞・男性

ping2trap.jpg
木村良平さん

ピングドラムやはがないなどで
そのツッコミスキルを発揮。



ベスト声優賞・女性

horizon12horizon.jpg
芽原実里さん

C3で刀をやっていたり
感情が抜け落ちたホライゾン役を演じきりました。



Comment

こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、本日、3月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5711.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。
Re: タイトルなし
ピッコロさん>

> こんばんは、ピッコロでございます。

どうもこんばんは。

> このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

ありがとうございます。
よろしくお願いします。

> なお、今回の企画の集計結果の発表については、本日、3月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。
>
> 詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5711.html
>
> どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。

はい、次の企画も楽しみにしています。

コメントありがとうございました!!


  • 2012/04/02 23:27
  • TOKI.
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
