今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?16

anonatu11rinon.jpg
今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?16!

どうもこんばんはTOKIです。
ハヤテのごとく!がお休みなので...と言っちゃなんだけど
今週はアニメ評価記事を更新。

このブログでも恒例になりつつある
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんのアニメ評価企画。
「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?16」に今期も参加させて頂きます。


今期評価リスト:

アマガミSS+(plus)
ハイスクールD×D
戦姫絶唱シンフォギア
ゼロの使い魔F
偽物語
輪廻のラグランジェ
Another
あの夏で待ってる
男子高校生の日常
パパのいうことを聞きなさい!
妖狐×僕SS(いぬ×ぼく シークレットサービス)
ブラック★ロックシューター
ちはやふる
persona4 the ANIMATION
灼眼のシャナIII Final
未来日記
ギルティクラウン
バクマン。2
カードファイト!! ヴァンガード(無印)



計19作品



続きからどうぞ



評価項目について

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

評価は5点満点

5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い



amagami21title.jpg

ストーリー3
キャラクター性5
画4
演出3
音楽4
総合的な評価4

総合得点:23

今期のイチャイチャ紳士アニメ。
好きだったのはラブリー先輩編。



haisuku1title.jpg

ストーリー3
キャラクター性5
画3
演出3
音楽3
総合的な評価4

総合得点:21

ヒロインたちより主人公の方が魅力的だったと思う。
ドレスブレイクは最高だった。



sinfo2title_convert_20120130174843.jpg

ストーリー3
キャラクター性3
画3
演出4
音楽5
総合的な評価3

総合得点:21

歌い続けながら戦うというシュールなバトルが見られた作品。
けれど最強なのは司令な件




zeroma2title.jpg

ストーリー4
キャラクター性4
画4
演出3
音楽4
総合的な評価4

総合得点:23

ついに終わったゼロの使い魔。
僕が最初に見た深夜アニメの一つでもあるからなんか感慨深い。



nise8title.jpg

ストーリー3
キャラクター性5
画4
演出4
音楽3
総合的な評価4

総合得点:23

とんだ変態兄妹アニメだった。
俺の知ってる歯磨きと違ぇ!



rinnne1title.jpg

ストーリー2
キャラクター性3
画3
演出3
音楽3
総合的な評価3

総合得点:17

バトルが目立たなかったせいか
物足りない感じ。2期に期待。



another11title-s.jpg

ストーリー4
キャラクター性5
画4
演出5
音楽3
総合的な評価4

総合得点:25

王道ホラーアニメ。
鳴ちゃんがかわいかったから耐えられたぜ(オイ



anonatu2title.jpg

ストーリー3
キャラクター性5
画4
演出3
音楽4
総合的な評価3

総合得点:22

かんなちゃんかわいいよかんなちゃん。
負けるのがわかりきってても
応援したくなるのが人の性(ぇ



dannichi3title.jpg

ストーリー3
キャラクター性5
画3
演出5
音楽4
総合的な評価5

総合得点:25

キャラが多いがギャグはどれも面白かった。
特に好きだったのは文学少女シリーズ。



papa12title.jpg

ストーリー2
キャラクター性5
画4
演出3
音楽4
総合的な評価3

総合得点:21

かわいいは正義なのである
主人公がダメダメでも3姉妹が可愛ければすべてが許される(ちょ



inuboku1title.jpg

ストーリー4
キャラクター性5
画4
演出4
音楽4
総合的な評価5

総合得点:26

りりちよ様やかるたちゃんと
とにかくキャラが魅力的。
そしてキャラ同士のやり取りもテンポ良くて好きだった。



brs1title.jpg

ストーリー4
キャラクター性3
画5
演出5
音楽4
総合的な評価3

総合得点:24

青春アニメなんだけど
幻想世界でのバトル描写がモノスゴイので
あんまりそんな感じがしなかったな。



chihayafuru1title.jpg

ストーリー4
キャラクター性4
画3
演出4
音楽3
総合的な評価3

総合得点:21

いいところで終わってしまった...
かるたって意外とスポーツなんだね。



p42title.jpg

ストーリー5
キャラクター性5
画4
演出5
音楽4
総合的な評価5

総合得点:28

菜々子ちゃんマジ天使。
日常回も面白かった。あと菜々子ちゃんマジ天使。
バトルも熱い展開があってよかった。何度でも言うけど菜々子ちゃんマジ天使。



shana19title.jpg

ストーリー4
キャラクター性5
画4
演出4
音楽5
総合的な評価4

総合得点:26

これも同じく最初に見た深夜アニメの一つ。
最後に緋色の空を流してくれたのは最高だった。



mirai16title-s.jpg

ストーリー5
キャラクター性5
画4
演出4
音楽3
総合的な評価5

総合得点:26

ゆのっちがブレない
すばらしいヤンデレアニメ。
ラストはある意味衝撃的だった。



guilty22title.jpg

ストーリー2
キャラクター性4
画4
演出5
音楽5
総合的な評価4

総合得点:24

前半と後半でガイさん変わりすぎ。
そしてどーして最後いなくなるのがいのりちゃんなんだあああ



bakuman21title_convert_20111019172004.jpg

ストーリー5
キャラクター性4
画4
演出4
音楽3
総合的な評価4

総合得点:24

ついに1位を取った亜城木夢叶。
3期が楽しみだ。



vangurad63title_20120428205122.jpg

ストーリー4
キャラクター性4
画3
演出4
音楽3
総合的な評価3

総合得点:21

王道な展開だった1期。
アジアサーキットではどうなるか気になるな、チームQ4。



ベストキャラクター賞

mirai10yuno-s.jpg
我妻由乃(未来日記)

史上トップクラスに入れるヤンデレヒロイン。
最後の最後までユッキーのために生きた彼女は輝いていました。



ベストOP賞

「My Dearest」
supercell
(ギルティクラウン)

gilkura8op.jpg

ギルティクラウンはOPEDがとても良かったと思う。
後半EDの「告白」も好きだった。



ベストED賞

「ONE」
ALTIMA
(灼眼のシャナⅢ Final)

shana23ed.jpg

EDはこれが好きでした。
3期も見終わってから思うとやっぱりシャナで
一番好きだった曲は「緋色の空」だなあ。



ベスト声優賞・男性+ベスト声優賞・女性

zeroma12saito_20120608142117.jpg
日野聡さん+釘宮理恵さん

即決だった。
こんなにも迷わずにベスト声優賞が決まったのは今期が初めてだよ。


日野聡さん:
zeroma7saito.jpg

悠二やサイト、そしてバクマンのシュージン。
まさしく今期の勝ち組男性声優だったと言っても過言ではないと思う。


釘宮理恵さん:
zeroma5ruizu.jpg

シャナやルイズ、P4のりせちーなどを演じきる。
くぎゅうううううううううううううううううううううううううううう





Comment

こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、6月29日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5616.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。
Re: タイトルなし
ピッコロさん>

> こんばんは、ピッコロでございます。
>
こんばんはTOKIです。
いつもお世話になっております。

> このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

ありがとうございます。
今回も参加させていただきました。

> なお、今回の企画の集計結果の発表については、6月29日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。
>
> 詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5616.html
>
> どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。

コメントありがとうございました!!

  • 2012/06/21 22:06
  • TOKI.
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今期(2012年3月終了)アニメ評価in星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!
  • 2012/07/02 21:25
  • URL
今期(2012年3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベストキャラ賞決定大戦」in星屑の流星群
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表す
  • 2012/07/02 21:25
  • URL
今期(2012年3月終了)アニメ評価ベストOP賞編、通称「ベストOP賞決定大戦」in星屑の流星群
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表す
  • 2012/07/02 21:25
  • URL
今期(2012年3月終了)アニメ評価ベストED賞編、通称「ベストED賞決定大戦」in星屑の流星群
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表す
  • 2012/07/02 21:25
  • URL
