今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?21


どうもこんばんはTOKIです。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんのアニメ評価企画、
今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?21に参加します...と言っておきながら
記事にするのを今の今まですっかり忘れていたという(オイ
締め切りが延長されててよかったよ...


以下作品リスト:

デート・ア・ライブ
断裁分離のクライムエッジ
はたらく魔王さま!
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
フォトカノ
DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
翠星のガルガンティア
這いよれ!ニャル子さんW
ハヤテのごとく! Cuties
アラタカンガタリ~革神語~
ゆゆ式
革命機ヴァルヴレイヴ
変態王子と笑わない猫。
ちはやふる2
俺の妹がこんなに可愛いわけがない!




計15作品






評価項目について

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

評価は5点満点

5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い




datealive1title.jpg

ストーリー3
キャラクター性4
画3
演出5
音楽3
総合的な評価4

総合得点:22


精霊とのコミュニケーションを
ギャルゲーという形で図ろうとした試みは斬新だった。
あとブラコンツンデレ妹最高ですはい。



cirmeedge1title.jpg

ストーリー3
キャラクター性5
画3
演出3
音楽3
総合的な評価3

総合得点:20


ただの変態高校生だった主人公が
はさみ一つで殺人鬼たちとやりあうお話。
今思うとはさみで戦うってすげえな...武器としては扱いにくいだろう。



hatamao1title.jpg

ストーリー4
キャラクター性5
画5
演出3
音楽3
総合的な評価5

総合得点:25


顔芸祭りな印象が強かったはたらく魔王さま!
どう見ても真奥さんはいい人です
本当にありがとうございました。



oreshun1title.jpg

ストーリー3
キャラクター性5
画4
演出3
音楽4
総合的な評価4

総合得点:23


暗くてダメダメなヒッキーだけど
可愛い妹がいる上に部活では美少女二人と活動していて
クラスにはこれまたメインヒロインの彩加ちゃんがいるという。
あれ?これっていわゆるハーレ(ry



photokano1title.jpg

ストーリー3
キャラクター性4
画3
演出3
音楽3
総合的な評価3

総合得点:19


神にーさまも真っ青の
スピード攻略だったフォトカノ。
妹ルートもあって嬉しかった。



devil1title.jpg

ストーリー3
キャラクター性4
画4
演出4
音楽5
総合的な評価3

総合得点:23


個性的なキャラが集まっていく中
若干隅に追いやられそうになったダイチだが
最後の最後に見せてくれた上級悪魔召喚シーンは痺れた。



garugan1title.jpg

ストーリー4
キャラクター性5
画4
演出4
音楽5
総合的な評価4

総合得点:26


てっきりすぐに宇宙に戻って
ロボットバトルを繰り広げるかと思いきや
地球に残るレドくんなのだった。
チェインバーさん最高にカッコ良かったです。



nyaruko21title.jpg

ストーリー3
キャラクター性5
画3
演出4
音楽5
総合的な評価4

総合得点:24

中毒OPといい
安定の伏線回収といい
ブレない。さすがニャル子さんブレない。
まひろはそろそろ落ちてもいいと思う。



hayatecu1title.jpg

ストーリー3
キャラクター性5
画3
演出4
音楽4
総合的な評価4

総合得点:23


タイトルのごとく各ヒロインのCuteな部分を
全面に押し出してくれました。
そして何よりも神父さんの
出番があっただけで俺的に大満足であります。



arata1title.jpg

ストーリー3
キャラクター性3
画3
演出3
音楽3
総合的な評価3

総合得点:18


序盤で終わってしまった印象なので
なんともいえないが
とりあえずこのままだと
現代でのアラタ君はどうするんだろう。



yuyusiki1title.jpg

ストーリー3
キャラクター性5
画4
演出3
音楽5
総合的な評価4

総合得点:24


終始独特のノリで展開していたゆゆ式。
メイン3人以外にもお母さんや
相川さんと良キャラがいて楽しめました。



valvureivu2title.jpg

ストーリー3
キャラクター性4
画3
演出4
音楽5
総合的な評価3

総合得点:22

2ndSeasonに続く!という終わり方だったので
超展開にただただ置いてかれてしまった印象。
とりあえず三角関係はどう転がっていくのか気になる。



henneko1title.jpg

ストーリー4
キャラクター性5
画3
演出3
音楽5
総合的な評価4

総合得点:24


ゆいかおりによるダブルヒロインアニメだったわけだが
どっちもかわいすぎだろうこんちくしょう。
主人公も称号に恥じない素晴らしい変態王子ぶりでした。



chihaya21title.jpg

ストーリー4
キャラクター性4
画4
演出5
音楽4
総合的な評価4

総合得点:25


団体戦優勝の上
A級以外個人戦も総ナメという
とんでもなく大活躍だった瑞沢。
太一もA級になり新さんも復活したので
次の大会が楽しみだ。



oreimo23title.jpg

ストーリー4
キャラクター性5
画4
演出4
音楽4
総合的な評価5

総合得点:26


ついに完結したアニメ俺妹。感想は次のアニメ総括感想記事で。
終盤に進んでいくにつれ京介兄貴の
変態ゲージがどんどん上がっていきました。



ベストキャラクター賞
garugan13chainbar.jpg
チェインバー(翠星のガルガンティア)

焼き肉の鉄板にもなれる万能ロボット
チェインバーさんに決定しました。



ベストOP賞

「Preserved Roses」
T.M.Revolution×水樹奈々
(革命機ヴァルヴレイヴ)

vvv5op.jpg


正直今期は良OPが多くて選ぶのが大変だった。
最終的にT.Mと水樹奈々さんのタッグによる
ヴヴヴOPになりました。



ベストED賞

「Baby Sweet Berry Love」
小倉唯
(変態王子と笑わない猫)

henneko8ed.jpg

ただただかわいい



ベスト声優賞・男性

garugan13chainbar2.jpg
杉田智和さん

ロボットという無機質な声のはずなのに
すげえカッコ良かったです。



ベスト声優賞・女性

oreimo213kirino.jpg
竹達彩奈さん

俺妹にデート・ア・ライブと
ツンデレ妹を演じていた竹達さんで。








以上です。


スポンサーサイト

Comment

コメント(自分も評価してみた!)
デート・ア・ライブ

ストーリー4
キャラクター性3
画4
演出3
音楽3
総合的な評価4

総合得点:21
デートして、デレさせると言う新しい設定で
とても面白かった。2期も楽しみ
四糸乃とよしのんが可愛いよー

断裁分離のクライムエッジ

ストーリー4
キャラクター性3
画3
演出3
音楽4
総合的な評価3

総合得点:20
面白いとは思うけど人によるかな
ハサミは怖い

はたらく魔王さま!

ストーリー4
キャラクター性5
画4
演出4
音楽5
総合的な評価4

総合得点:26
最高に良いアニメだった
最近は魔王や勇者ものが増えているけど
これは面白かった

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

ストーリー5
キャラクター性4
画3
演出3
音楽3
総合的な評価4

総合得点:25
ヒッキーのキャラ、気に入った
後、平塚静先生。可愛い
ヒッキーもリア充だよね

フォトカノ

ストーリー3
キャラクター性3
画3
演出3
音楽3
総合的な評価3

総合得点:18
良くも悪くも普通
よく犯罪にならなかったな
でも、妹は大好き!

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION

ストーリー2
キャラクター性4
画3
演出2
音楽3
総合的な評価3

総合得点:17
やっぱり、ゲームの方が良かった
でも、ダイチ。お前はよく頑張った

翠星のガルガンティア

ストーリー5
キャラクター性4
画4
演出5
音楽5
総合的な評価5

総合得点:28
もしかしたら今期終了アニメで
一番、面白かったかもしれない
レド君の成長や他のキャラクターとの触れ合い
見応えがあった

這いよれ!ニャル子さんW

ストーリー3
キャラクター性5
画4
演出3
音楽3
総合的な評価3

総合得点:21
ぶれないな。これは本当にぶれない。
安定した面白さだった

後半に続く!
  • 2013/10/07 17:23
  • シライシ
  • URL
  • Edit
後半
ハヤテのごとく! Cuties

ストーリー4
キャラクター性4
画4
演出4
音楽4
総合的な評価4

総合得点:24
それぞれのキャラの良さをいかせていた
アーたんの出番があったのが凄く嬉しかった

アラタカンガタリ~革神語~

ストーリー2
キャラクター性2
画3
演出3
音楽3
総合的な評価3

総合得点:16
微妙だった
ストーリーは普通
次に期待

ゆゆ式

ストーリー4
キャラクター性5
画3
演出3
音楽3
総合的な評価4

総合得点:22
ほのぼのとしていて自分は好き
先生とか可愛すぎる

革命機ヴァルヴレイヴ

ストーリー5
キャラクター性3
画3
演出4
音楽4
総合的な評価4

総合得点:23
これは続きが気になるアニメ
二期ではどんな展開になるのか

変態王子と笑わない猫。

ストーリー5
キャラクター性5
画4
演出4
音楽4
総合的な評価5

総合得点:27
俺、もう変態でもいいかな
筒隠。可愛すぎ
筒隠をペロペロしたい

ちはやふる2

ストーリー4
キャラクター性5
画4
演出4
音楽4
総合的な評価4

総合得点:25
友達に聞いたら原作は少女漫画だったんですね
知らなかった

俺の妹がこんなに可愛いわけがない!

ストーリー5
キャラクター性4
画4
演出5
音楽4
総合的な評価4

総合得点:26

長い間、お疲れ様でした
ゲームのほうでも頑張ってください
これ見てたらシスコンでも良いかなって思えてくる

ベストキャラクター賞
筒隠 月子
(変態王子と笑わない猫。)
ズルイ。あの可愛さはズルイ。
自分も先輩って呼ばれたい

ベストOP賞

「Fantastic future」
田村ゆかり
(変態王子と笑わない猫)

もう一回こっち向いて 言いたいことがもっとあるから
何度でも聴きたい歌ですね

ベストED賞

「空とキミのメッセージ」
ChouCho
(翠星のガルガンティア)

ED、結構、悩みましたけどこれにしました

ベスト声優賞・男性
島﨑信長

たくさんいて迷ったけどこの人
フォトカノやデート・ア・ライブで気になったので
今後の活躍に期待

ベスト声優賞・女性
野水伊織

まさかの四糸乃の声で驚いた
ハルナやニンフなどツンデレのキャラだけでなく
こんなキャラの声まで出来るとは声優とは凄いと再確認させられました

以上

また、時間がある時に
外記URLの本記事の方にコピペしてコメントします
  • 2013/10/07 17:25
  • シライシ
  • URL
  • Edit
Re: コメント(自分も評価してみた!)
シライシさん>

> デート・ア・ライブ
>
> ストーリー4
> キャラクター性3
> 画4
> 演出3
> 音楽3
> 総合的な評価4
>
> 総合得点:21
> デートして、デレさせると言う新しい設定で
> とても面白かった。2期も楽しみ
> 四糸乃とよしのんが可愛いよー

地味にとーかちゃんも可愛かったな
一番はブラコンモードのことりちゃんだが。

> 断裁分離のクライムエッジ
>
> ストーリー4
> キャラクター性3
> 画3
> 演出3
> 音楽4
> 総合的な評価3
>
> 総合得点:20
> 面白いとは思うけど人によるかな
> ハサミは怖い

というか覚醒したキリ君怖い

> はたらく魔王さま!
>
> ストーリー4
> キャラクター性5
> 画4
> 演出4
> 音楽5
> 総合的な評価4
>
> 総合得点:26
> 最高に良いアニメだった
> 最近は魔王や勇者ものが増えているけど
> これは面白かった

悪のイメージの魔王だけど
まおうさんは普通にいい人でそのギャップがよかった。

> やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
>
> ストーリー5
> キャラクター性4
> 画3
> 演出3
> 音楽3
> 総合的な評価4
>
> 総合得点:25
> ヒッキーのキャラ、気に入った
> 後、平塚静先生。可愛い
> ヒッキーもリア充だよね

気がつけば
うらやまけしからんポジションにいる件。

> フォトカノ
>
> ストーリー3
> キャラクター性3
> 画3
> 演出3
> 音楽3
> 総合的な評価3
>
> 総合得点:18
> 良くも悪くも普通
> よく犯罪にならなかったな
> でも、妹は大好き!

まいかのコンビは
最高に可愛かった。

> DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
>
> ストーリー2
> キャラクター性4
> 画3
> 演出2
> 音楽3
> 総合的な評価3
>
> 総合得点:17
> やっぱり、ゲームの方が良かった
> でも、ダイチ。お前はよく頑張った

ゲームやってないので
わからないですがそれなりに
よくまとまってたと思いました。

> 翠星のガルガンティア
>
> ストーリー5
> キャラクター性4
> 画4
> 演出5
> 音楽5
> 総合的な評価5
>
> 総合得点:28
> もしかしたら今期終了アニメで
> 一番、面白かったかもしれない
> レド君の成長や他のキャラクターとの触れ合い
> 見応えがあった

チャインバーさんマジカッコ良かった。

> 這いよれ!ニャル子さんW
>
> ストーリー3
> キャラクター性5
> 画4
> 演出3
> 音楽3
> 総合的な評価3
>
> 総合得点:21
> ぶれないな。これは本当にぶれない。
> 安定した面白さだった

シャンタッ君が幼女になった回とか好きでしたね。

> 後半に続く!


コメントありがとうございました!!


  • 2013/10/07 21:26
  • TOKI.
  • URL
Re: 後半
シライシさん>

> ハヤテのごとく! Cuties
>
> ストーリー4
> キャラクター性4
> 画4
> 演出4
> 音楽4
> 総合的な評価4
>
> 総合得点:24
> それぞれのキャラの良さをいかせていた
> アーたんの出番があったのが凄く嬉しかった

神父さんの出番もあったのも嬉しかった。

> アラタカンガタリ~革神語~
>
> ストーリー2
> キャラクター性2
> 画3
> 演出3
> 音楽3
> 総合的な評価3
>
> 総合得点:16
> 微妙だった
> ストーリーは普通
> 次に期待

まあ始まってすらいない感がありましたからね。

> ゆゆ式
>
> ストーリー4
> キャラクター性5
> 画3
> 演出3
> 音楽3
> 総合的な評価4
>
> 総合得点:22
> ほのぼのとしていて自分は好き
> 先生とか可愛すぎる

お母さんみたいな先生から
学びたかった。

> 革命機ヴァルヴレイヴ
>
> ストーリー5
> キャラクター性3
> 画3
> 演出4
> 音楽4
> 総合的な評価4
>
> 総合得点:23
> これは続きが気になるアニメ
> 二期ではどんな展開になるのか

ラストは超展開でしたね。

> 変態王子と笑わない猫。
>
> ストーリー5
> キャラクター性5
> 画4
> 演出4
> 音楽4
> 総合的な評価5
>
> 総合得点:27
> 俺、もう変態でもいいかな
> 筒隠。可愛すぎ
> 筒隠をペロペロしたい

じゃあ俺EDの魔法少女の方の月子ちゃんをペロペロする(マテ

> ちはやふる2
>
> ストーリー4
> キャラクター性5
> 画4
> 演出4
> 音楽4
> 総合的な評価4
>
> 総合得点:25
> 友達に聞いたら原作は少女漫画だったんですね
> 知らなかった

普通にかるたで青春してるから
あまりそんな風に感じなかったからかも。

> 俺の妹がこんなに可愛いわけがない!
>
> ストーリー5
> キャラクター性4
> 画4
> 演出5
> 音楽4
> 総合的な評価4
>
> 総合得点:26
>
> 長い間、お疲れ様でした
> ゲームのほうでも頑張ってください
> これ見てたらシスコンでも良いかなって思えてくる

もうシスコンでいいや

> ベストキャラクター賞
> 筒隠 月子
> (変態王子と笑わない猫。)
> ズルイ。あの可愛さはズルイ。
> 自分も先輩って呼ばれたい

無表情で感情もでてないのに
ものすごい可愛い月子ちゃん。
小倉唯ちゃんの声も良かったです。

> ベストOP賞
>
> 「Fantastic future」
> 田村ゆかり
> (変態王子と笑わない猫)
>
> もう一回こっち向いて 言いたいことがもっとあるから
> 何度でも聴きたい歌ですね

変猫はOPも可愛かったですね。

> ベストED賞
>
> 「空とキミのメッセージ」
> ChouCho
> (翠星のガルガンティア)
>
> ED、結構、悩みましたけどこれにしました

この曲も良いですよね。

> ベスト声優賞・男性
> 島﨑信長
>
> たくさんいて迷ったけどこの人
> フォトカノやデート・ア・ライブで気になったので
> 今後の活躍に期待

今期だとFree!に出ていましたね。

> ベスト声優賞・女性
> 野水伊織
>
> まさかの四糸乃の声で驚いた
> ハルナやニンフなどツンデレのキャラだけでなく
> こんなキャラの声まで出来るとは声優とは凄いと再確認させられました

電磁砲のフェブリちゃんもマジ天使だった

> 以上
>
> また、時間がある時に
> 外記URLの本記事の方にコピペしてコメントします

確か締め切り今日までだったはずだから急いで。


コメントありがとうございました!!




  • 2013/10/07 21:35
  • TOKI.
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
