Free!総括感想



どうもこんばんはTOKIです。
Free!総括感想。

free1title.jpg
クールな水しぶきが語るのは男たちの熱い青春の物語







それではキャラ感想。


葉月渚
free6nagisa.jpg

水泳部ムードーメーカーの渚。
空気を読んで行動してるように見えて
意外と適当な部分が目立ってた印象。
思い立ったら吉日。当たって砕けろというスタンスで動きまくる彼に
付き合う怜ちゃんは苦労が絶えないなほんとに。

まあ、一人くらいノリで動くやつがいてもいいよね。
担当は平泳ぎ。
地味かもしれないが
きちんとしっかりフォーム崩さずに泳ぐの難しいよね平泳ぎって。



橘真琴
free9makoto.jpg

凛ちゃんがいろいろごたごたしていたが
それでもちゃっかり正妻ポジションをキープしていたまこっちゃん。
家でもお兄ちゃんだったし家事スキルも高そうだ...
部長として落ち着いて個性的なメンバーを上手くまとめていた。

合宿回では過去のトラウマで
海が苦手という意外な一面を見せた。
それでも溺れている怜をすぐに助けに動けたのはさすが。

担当は背泳ぎ。
背泳ぎはまっすぐ泳げなかった記憶がある。



七瀬遙
free12haru.jpg


水をこよなく愛するサバ野郎。
最初は「俺はFreeしか泳がない」とばかり言って
試合などには興味を示さなかったが
真琴たちと共に水泳部で活動していくうち徐々に
「みんなと泳ぐ」ことに楽しさを感じ始める。
関係ないけどなんとなく氷菓のほうたろーと似てる気がした。

担当はFree。
しかし予選で凛に負けてしまうという。
泳げればそれでいいと思っていた彼が
負けて初めて動揺を見せたのが印象深かった。



松岡凛
free12rin.jpg
本作のツンデレメインヒロイン

この作品はほとんど彼を中心に
物語が展開されていたといっても過言ではないと思う。

父親の影響を受けてオリンピックを夢見て
海外留学までしたが結局自分の泳ぎをすることができず
壁にぶつかり遙たちとも疎遠になっていった。

それでも思いっきり遙のこと意識しちゃってるし
予選では遙に勝って満面の笑顔を見せてくれました。
ごうちゃんにも優しい一面を見せたりしてたところを見ると
実は何気にいいお兄ちゃんなのかもしれない。
ただ素直じゃなくてベッタベタのツンデレさんなだけで。

担当はバタフライ。
凛ちゃんってバタフライとFreeどっちがより得意なんだろう。



竜ヶ崎怜
free9rei.jpg

陸上専門だった怜ちゃんは最初は
どうしようもないカナヅチ扱いだったが
何故かバタフライだけは泳げるという不思議な子に。
子供の頃スイミングスクールに
通ったことあるけどバタフライだけは
まともに泳げた記憶がないよ。

あれ一番難しい気がするけど
理論を完璧に頭に叩き込んでた怜ちゃんだからこそ
唯一泳げる泳法になったのだろうか。
あとは陸上部で鍛えた脚力が役だったとか...?

凛ちゃんとのごたごたを前に
蚊帳の外になるどころか
単身で乗り込み本人に直接問いただすというものすごい
行動力を見せるが完全な部外者がそこまでするのもどうかと思ったよ。



最後は遙たちと凛ちゃんが和解し
別の学校なのに一緒にリレーに出ちゃうという暴挙にでてしまう。

ほぼ勢いでやっちゃったけど
失格だけで済んでよかったなあと思った。
これ全国大会とかだったら下手すれば
もっとヤバイことになってただろうな。


でもきっと全員みんなで泳ぐ
リレーの方が本来の力以上のものを出せるんだろうな。


男たちの熱い青春を描いたプールアニメだったFree!。
泳いでいる時の水中シーンや水しぶきなどの描写は
もうさすが京アニとしか言いようがなかった。



一言:先生、水着になりましょう(提案)






スポンサーサイト

Comment

自分も総括感想(簡易)
葉月渚
この子は素直と言うか真っ直ぐな子でした
振り回されて遥とか大変だったけど
こういうキャラはいいと思う
確かに平泳ぎって難しいですよね


橘真琴
メガネをかけた真琴がカッコ可愛いかった
さすが、部長。溺れている怜を助けるとは
怖がりなところもまたいい
背泳ぎってあれどうやったら出来るの?(ぇ

七瀬遙
最初に謝っておきます。すみません。
名前、ずっと『七瀬遥』と思っていました
水着エプロンは衝撃が走った
やっぱり、泳ぎ速いな

松岡凛
ツンデレですね。分かります
ツンデレでいいお兄ちゃんってカッコイイな
ギザ歯だ
バタフライはやった試しがないな

竜ヶ崎怜
待ってました!(Freeで一番好きなキャラ)
陸上専門だったのに驚いた。しかもカナヅチ
何でバタフライだけ泳げるんだろ
自信満々のいいでしょうは良かった

本当に最初、ホモアニメだと思ってすみませんでした!
こんな素晴らしいアニメを作ってくれた京アニさん。
ありがとう!

一言:何で先生ってこんなに可愛いんだろう?(水着になろう)
  • 2013/12/02 19:42
  • シライシ
  • URL
  • Edit
Re: 自分も総括感想(簡易)
シライシさん>

> 葉月渚
> この子は素直と言うか真っ直ぐな子でした
> 振り回されて遥とか大変だったけど
> こういうキャラはいいと思う
> 確かに平泳ぎって難しいですよね

簡単そうに見えて実は結構難儀。
渚はいい意味でマイペースだった。

>
> 橘真琴
> メガネをかけた真琴がカッコ可愛いかった
> さすが、部長。溺れている怜を助けるとは
> 怖がりなところもまたいい
> 背泳ぎってあれどうやったら出来るの?(ぇ

海恐怖症のはずなのに
助けに行けた彼はすごい。

> 七瀬遙
> 最初に謝っておきます。すみません。
> 名前、ずっと『七瀬遥』と思っていました
> 水着エプロンは衝撃が走った
> やっぱり、泳ぎ速いな

最初は水着エプロンに
全部持っていかれた感がすごかった。

> 松岡凛
> ツンデレですね。分かります
> ツンデレでいいお兄ちゃんってカッコイイな
> ギザ歯だ
> バタフライはやった試しがないな

いいお兄ちゃんキャラである。
バタフライ泳げる人は普通に尊敬する。

> 竜ヶ崎怜
> 待ってました!(Freeで一番好きなキャラ)
> 陸上専門だったのに驚いた。しかもカナヅチ
> 何でバタフライだけ泳げるんだろ
> 自信満々のいいでしょうは良かった

他4人と違って
幼馴染というわけでもないので
そこがまた違う味を出してましたね。

> 本当に最初、ホモアニメだと思ってすみませんでした!
> こんな素晴らしいアニメを作ってくれた京アニさん。
> ありがとう!
> 一言:何で先生ってこんなに可愛いんだろう?(水着になろう)

いつか拝めることを祈ってる。


コメントありがとうございました!!




  • 2013/12/04 22:00
  • TOKI.
  • URL
Free! 総括感想へのコメント
「Free!」
アニメでは珍しい男子水泳にスポットをあてたのは良かったと思います。
でもせっかく練習風景もあったので、専門用語や水泳自体の掘り下げも
もう少し欲しかったです。それと最終回のリレーはさすがに発想が飛躍していたのと
それまで練習していた怜が出られなくなってしまったので個人的にはもうひとつ
でした。大会後に全員でのリレーだった方が無難だけど良かったかな?と思います。
でも結びの完成度が足りなかったという思いはありますが、全体的には面白い作品でした。上記の評価は個人的な好みが出すぎなのかもしれません………。
男子の水着姿ばかりでしたが、筋肉は結構好きなので有りです。
女子のまろい水着姿とは違った、骨ばった肉体美も鍛錬の蓄積と力強さが
感じとれて趣があります。
  • 2013/12/16 02:18
  • 語り部
  • URL
Re: Free! 総括感想へのコメント
語り部さん>

> 「Free!」
> アニメでは珍しい男子水泳にスポットをあてたのは良かったと思います。
> でもせっかく練習風景もあったので、専門用語や水泳自体の掘り下げも
> もう少し欲しかったです。

確かに練習で
実際の正しい泳ぎ方講座とか
織り交ぜられてたら
普通に泳ぎたくなりそう。

それと最終回のリレーはさすがに発想が飛躍していたのと
> それまで練習していた怜が出られなくなってしまったので個人的にはもうひとつ
> でした。大会後に全員でのリレーだった方が無難だけど良かったかな?と思います。

あれはいろいろぶっ飛んでたなあ。
さすがにやりすぎな感じはしたね。

> でも結びの完成度が足りなかったという思いはありますが、全体的には面白い作品でした。上記の評価は個人的な好みが出すぎなのかもしれません………。
> 男子の水着姿ばかりでしたが、筋肉は結構好きなので有りです。
> 女子のまろい水着姿とは違った、骨ばった肉体美も鍛錬の蓄積と力強さが
> 感じとれて趣があります。

スポーツ選手の中でも
特に水泳選手の体と筋肉が一番キレイっていうよね。


コメントありがとうございました!!



  • 2013/12/17 23:46
  • TOKI.
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
