ヒナ祭り祭りにヒナ餅を作ってみた





どうもこんにちはTOKIです。
今年もやってきました年に一度のお祭り企画。

ヒナ祭り祭りだヒャッホオオオォーーーー!!!
hayatecu51hina.jpg

1回目:ひなあられ
2回目:パッキー
3回目:コーヒー
4回目:ラーメン
5回目:おかゆ


この企画も今年でもう6回目。
何気にブログ作ってから毎年やってるんだよなぁ。
まあなんにせよ今年もまた食べ物ですよ。

続きからどうぞ






hayatecu1op2.jpg
参考にした画像↑


ヒナ餅を作ってみた
hina2014a.jpg


顔/手:普通の餅
髪: 食紅を混ぜた餅
口/後ろ髪:ラズベリーエッセンスを混ぜた餅
目:あんこ
髪留め:みたらしタレ


相変わらずのクオリティー...よく飽きないわね
hayatecu6hina2.jpg


毎度お馴染みパッと見ヒナさんとなんとか見えなくもない
ギリギリのクオリティーであります。



初めて白玉粉を使ってこねこねしながら
餅を作ったんだけど思いの外かたちを整えるのが大変だったぜ。
あんこで目を描くのもかなり難しかった。
もうちょっと固いあんこだったら上手くできたのかなあ。
そしてみたらしタレは片栗粉を入れすぎたせいか
タレというよりあんになってしまったという。


今年の企画の経緯:

今年もまた例にならって
一年のヒナさんを振り返って決まりました。

400naichichi.jpg
405hinadango.jpg
411hina.jpg
430hina.jpg
438hina7.jpg
hayatecu1hina0.jpg
hayatecu5hina2.jpg
hayatecu9hina2.jpg


この一年はずっとルカ編だったのだが
それでもちょくちょく出番があったヒナさん。
京都へ向かったり最近だとオーストラリアに行ったり地味にいろんなとこ行ってるね。
そして何よりアニメCutiesではOPも歌ってました。

今年もみたらしだんごにあぶりもちに伊勢うどん、
わたあめに機内食とまたいろいろ食べてます。
とりあえず一番難易度が低そうなみたらし団子を作ろうと決めたのだが
団子より餅をそのままヒナさんの形に変えればいいと思って
結局最終的に団子じゃなくなりました。


そんじゃあ最後にまた祝いましょー


ヒナさんお誕生日おめでとおぉーーーっ!!!
hayatecu10hina.jpg






餅は管理人が責任を持って残さずいただきました
hina2014b.jpg
スポンサーサイト

Comment

ヒナさん誕生日おめでとー♡

毎年、ほんとすごいですね*\(^o^)/*
食べ物でヒナさんを表すとかすごすぎます(^ー゜)

これはヒナさんの好感度は毎年、昇つづけてますね(確信)
あとはフラグをへし折らないようにしないとですね笑笑笑

今年はルカ編だったわりにはちょこちょこ出番があったのはやっぱりメインヒロインだこらでしょ笑ぇ

画像で振り返ると懐かしい(^ν^)
1番最初のナイチチワロタwww
ていうか、アニメが終わってもう1年たつのか時が経つのははやすぎる(O_O)

ひな祭り祭りがきたらもうすぐ春やなぁといつも思います( ̄▽ ̄)
早く春よこい!!

なんにせよ、ヒナさん誕生日おめでとー♡
ヒナちゃん、だーいすき♪♡
  • 2014/03/03 10:26
  • ハヤラブ
  • URL
アテネ編でもちょくちょく出番はありましたからね

有能さを見せる回よりも奥手、鈍感、高所恐怖症など
弱点を見せる回の方が多かった気はしますが。
  • 2014/03/03 15:26
  • kivaxtuto
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
ハヤラブさん>

> ヒナさん誕生日おめでとー♡

おめでとーーーっ!!

> 毎年、ほんとすごいですね*\(^o^)/*
> 食べ物でヒナさんを表すとかすごすぎます(^ー゜)

他にネタが思いつかな(ry

> これはヒナさんの好感度は毎年、昇つづけてますね(確信)
> あとはフラグをへし折らないようにしないとですね笑笑笑

好感度...あがってるのかなあ。
「食べ物で遊ばないの」と怒られる気がするんだ

> 今年はルカ編だったわりにはちょこちょこ出番があったのはやっぱりメインヒロインだこらでしょ笑ぇ

OPも歌っちゃうヒナさんはさすがです

> 画像で振り返ると懐かしい(^ν^)
> 1番最初のナイチチワロタwww
> ていうか、アニメが終わってもう1年たつのか時が経つのははやすぎる(O_O)

あっという間だなあ。
気が付くと一瞬で過ぎ去ってる

> ひな祭り祭りがきたらもうすぐ春やなぁといつも思います( ̄▽ ̄)
> 早く春よこい!!

別の意味でも来い(オイ

> なんにせよ、ヒナさん誕生日おめでとー♡
> ヒナちゃん、だーいすき♪♡

コメントありがとうございました!!



  • 2014/03/04 21:22
  • TOKI.
  • URL
Re: タイトルなし
kivaxtutoさん>

> アテネ編でもちょくちょく出番はありましたからね

いろんなとこで出番あるよねヒナさんは

> 有能さを見せる回よりも奥手、鈍感、高所恐怖症など
> 弱点を見せる回の方が多かった気はしますが

最初の頃は完璧超人ぶりが目立ってたけど
最近はそうかも...そこがかわいいんだけどねっ!


コメントありがとうございました!!

  • 2014/03/04 21:23
  • TOKI.
  • URL
遅れたけどおめでとうございます!
ヒナさん!誕生日!おめでとうございます!

餅、美味しそうだな
中々、クオリティ高いですね

ナイチチだけどツッコミが上手くて
強いけど高所恐怖症で
可愛らしくて正義の味方で
そして会長でツンデレ!
私達はそんなヒナさんが大好きです!

ヒナさんはハヤテのごとくにとって欠かせないキャラです
これからも応援しまくるぜ!

(TOKIさんって何時からヒナさんの事、好きだったんだろう?)

最後に本当におめでとうヒナさん!
愛してるぜー!
  • 2014/03/07 00:43
  • シライシ
  • URL
  • Edit
Re: 遅れたけどおめでとうございます!
シライシさん>

> ヒナさん!誕生日!おめでとうございます!

おめでとうございます!

> 餅、美味しそうだな
> 中々、クオリティ高いですね

ありがとうございます。
味は...ちょっぴり甘かった。

> ナイチチだけどツッコミが上手くて
> 強いけど高所恐怖症で
> 可愛らしくて正義の味方で
> そして会長でツンデレ!
> 私達はそんなヒナさんが大好きです!

ヒナさん最高

> ヒナさんはハヤテのごとくにとって欠かせないキャラです
> これからも応援しまくるぜ!

なんたって人気投票1位だからね。

> (TOKIさんって何時からヒナさんの事、好きだったんだろう?)

このブログを始める少し前くらいからだから
結構経ってるね...

> 最後に本当におめでとうヒナさん!
> 愛してるぜー!


コメントありがとうございました!!


  • 2014/03/08 22:17
  • TOKI.
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
